ゲーム三昧

2016-06-12

 

iTunes に入れてある音楽をあいぽんに持ってこようとしたら、何度やっても持ってこれなくて、しょうがないからiTunes 代替ソフトまで仕入れてきたのに実は音楽ファイル形式があいぽんに対応してない形式で取り込んでたと気づき、音声ファイル変換ソフトまで仕入れて変換してたら数時間経ってしまった品川です、こんばんは。

長っ!

 

そうまでしてあいぽんに持ってきたかったアルバムは、ブリちゃんの「Femme Fatale」です。

最近ブリちゃんの「In the Zone」をヘヴィロテで聞いてて、そろそろ他のブリちゃんの曲も聞こうかなと思ったので。

 

そんなことはどうでもよくて、昨日今日とゲーム漬けでした。

ゲームし始めるとわりと生活に支障を来しやすい方なので、普段はあまりゲームしないようにしてるんですが、昨日からうっかりゲームデーになってた。

iPad でやってる無料ゲームの体力が戻るまで暇だなーと思ってたら、2~3年かかりでやってる海外ゲームが全エピソード配信されてたのを思い出してしまって。

あ、2~3年がかりでやってるのは、最初のエピソードが配信されてからiOS 版の開発が止まってたんですよ。

エピ2まで配信(?)されてた時点で、最後のエピ5までの代金を前払いしてたんで、続きが気になってたのよ。一時すっかり忘れてたこともあったけど。

 

Republique」ってゲームで、昔小島さんとこに居たライアン・ペイトンさんが率いるCamouflaj が開発したステルスアクションゲーム。もともとモバイルから始まったんだけど、最近はSteam版とかPS4版も出てるみたいねー(←ここら辺の開発やってて、モバイル版のスケジュールが大幅に遅れたみたい)。

ワタクシ、メタルギアはまったくやったことないんですよ。ゲームもアドベンチャーとかが好きだし。なのに何故いきなり「Republique」だったのかと言えば、ライアン・ペイトンさんが好きなゲームで「killer7」を挙げてたんですよ。たぶん、killer7 だったと思う。(グラスポッパーのゲームも最近はやってないけど、「killer7」まではやってた気がする。)

そんな訳で、なんか惹かれる部分があるので、やってみた。

 

日本語バージョンがないので、全部英語でやってたのでストーリーはほっとんど分かりませんでした。エピ4の時に、YouTube でwalkthrough (日本語で言うところの攻略動画)を見ながらやってて、セリフがある部分はちまちま訳しながらやってたら、ストーリーが実はおもしろそうだとようやく気が付いた。(ゲーム上では、セリフは自動で流れて行っちゃうんですよー。セリフは一時停止出来ないから、ぜんぜん読んでなかったw)

これ、攻略動画見ながらテキスト訳して、Camouflaj に送っちゃおうかしらーとか思ったりして。

一時期、iOS で出来る海外のゲームをいろいろやってた時期があって、日本語版があるゲームもあるんだけど、翻訳ソフトで訳したのか日本語がおかしいゲームがいくつかあったのよ。それ見て「ゲーム専門の翻訳もありだなー」と実はひそかに思ってた。

実は、あるフランスのゲーム開発会社に「訳させてー」ってコンタクト取ってたこともあるし。ちなみに、そこのゲームも今開発止まってますw

 

ってことで、ゲーム好きで外国語も出来る方は、そっち方面の翻訳もありじゃないでしょうか?という話でした。

 

追記

今気が付いたけど、「Republique」はPS4 で出てるってことは、日本語字幕もあるのか?と思い調べたら、あった↓。

本格ステルスアドベンチャーがPS4®に登場。Républiqueリパブリック
http://republique.gungho.jp/

 

カテゴリー: 日記

コメントを残す

Copyrighted Image