ホテルメトロポリタン丸の内のTENQOO アフタヌーンティー

久しぶりのホテルのアフタヌーンティーです。

 

東京駅日本橋口から徒歩1分もしないところにある、ホテルメトロポリタン丸の内に行ってきました♪

日本橋口って、使ったことないとすごく分かりにくい、マイナーなところだと思う…。

八重洲側の八重洲北口のさらに北側に日本橋口があります。ここから出て右手にUターンするとシャングリラ東京がある方って言えばホテル好きな人なら分かるかしら?

左手に行くとホテルメトロポリタン丸の内が入っているサピアタワーに辿り着きます。東京駅から直結してるみたいですが、どの通路かよく分からなかったので私は日本橋口から行きました。

日本橋口から出ても1分かからないです。雨の日はちょっぴり厳しいかもですが。

 

サピアタワーに辿り着いて、ナナメ左に進むとホテルに直通のエレベーターホールがあるので27階へ。

27階のエレベーターホールから開けた方に進んで行くとホテルのロビーに辿り着きます。

吹き抜けが気持ちいい。

この吹き抜けは、先月言った品川のインターコンチになんとなーく似てる気もする。

ここにソファーが何席かあるので、予約時間より早く着いた時に待ってるのにいいですね。

ホテルがJR系列ということもあるからか、このロビー階にはこんなジオラマも。

 

20160604Met marunouchi-10

 

かなり精密に出来てる感じです。

上の写真にはほんのちょっぴりしか写ってませんが、スカイツリーや東京タワーもライトアップされて設置(?)されてるので、夜見ても素敵かもー!

 

予約時間より少し早めに着いたので、ちょっと化粧室へ。

ここの化粧室もすっごい眺め良いです!

ここからの眺めだと、建物の下を電車が走ってるように見えるので、鉄道を見るのが好きな人にはほんとたまらないかも。

とてもいい眺めですので、ぜひご自身の目で確かめてください♡

 

さて、アフタヌーンティーです。

TENQOO はロビーと同じ27階にあります。

スタッフさんに予約してる旨を告げるとすぐにお席に案内されました。

TENQOO の右側がレストラン、左側がバーになってる感じかな。アフタヌーンティーは左側のお席になります。

それぞれのテーブルがパーティションで区切ってあるので、半個室な感じ。

お席はすでにこんな感じでお皿がセッティングされてました。

 

20160604Met marunouchi-1

 

(写真の編集してて色温度間違えたみたいで、ちょっと青白い写真ですが、気にしないでください。)

ここのおしぼりも、ほんのり香り付きでした~。

香り付きは六本木のリッツに続いて2軒目だわ。

 

まずはお飲み物を選びます。紅茶3種類、フレーバーティー&ハーブティー7種類、中国茶2種類、コーヒー6種類の中から選べます。

お代わりも出来ますし、その際に種類の変更もOK。

しかもカップも毎回変わるのですよ!

最初は紅茶のヴィンテージブラックを。

 

20160604Met marunouchi-3

 

この写真だと分かりにくいのですが、黒地にカメリアが描かれてるカップでやってきました。ちなみにカップはノリタケだそう。

 

そうこうしてるうちにアペリティフがやってきました。

クラッシュパイナップルとダージリンのソーダ カクテル仕立て。

 

20160604Met marunouchi-2

 

スプーンでしゃきしゃきかき混ぜて、カップから直接のんじゃいます。

 

お次がプレート。セイボリーですね。

 

20160604Met marunouchi-4

 

左上のグラスに入っているのがポークリエットとメークインのクロケット。

右上の紙に包まれてるのが酵母パンのチキンとアボカドのミニバーガー。

真ん中のココット皿がフォアグラのブリュレ。

ココット皿の左右にあるプチトマトが乗ってるのがサーモンとクリームチーズのロールサンド。

左下が生ハムとチーズのオープンサンド。

右下がキッシュなんですが、これ詳細忘れました。

 

もうね、このプレートに乗ってる品々、

すんごい美味しかった!

そもそもTENQOO のレストランの方はフレンチのようなので、このプレートもフレンチベースなのかな。

ちょっとしたフレンチのランチで出て来てもおかしくないですよ、コレ。

個人的にはクロケットのトマトソースが特に美味しかった~♡

あ、クロケットももちろん美味しかったですよ。

 

プレートが終わるころに、紅茶も次のをいただきました。

次に甘いものがくるので、シンプル(?)にアールグレーを。

 

20160604Met marunouchi-6

 

来てみたら、けっこうベルガモットの香りが強いですね。でも嫌味な強さってほどでもないです。

 

プレートですでに心は満たされたんですが、ティースタンドもちゃんと来ます。

 

20160604Met marunouchi-7

 

これ、2人分です。

上段からマカロンとチョコ。

マカロンはピスタチオ(グリーン)と何か(オレンジ)。よく聞いてませんでした、すんません。ジンジャーだったっけかなぁ?

チョコレートはオレンジピールとカシスだったかな?

 

中段がスコーン2種類。

プレーンとチーズ。写真には写ってませんが、クロテッドクリームが付きました。

下段がシュークリームと季節のタルト。今回はベリー類。

左側のグラスに入ってるのがスティックパイ2種(胡麻、チーズ)。

 

スコーンの小ささに、ちょっとビックリ。類を見ない小ささなんですが、全体量を考えるとこれくらいの大きさでもいいのかも。

クロテッドクリームがけっこう柔らかめでしたね。この固さは珍しいかも。わりと塗りやすいです。

チーズのスコーンは、かなり濃厚な感じで好みな味でした。

 

ティースタンドの方もひと段落したので、ここで紅茶を。

今度はフレーバーティーのフラワリー ローズガーデンというのを。

 

20160604Met marunouchi-8

 

味や香りはほっとんど覚えてないんですが、今回私の方に出てきたカップの中ではこのカップが一番気に入りました。

 

で、最後にグラスデザートがやってきます。

まだあるの?!って感じですが(笑)。

 

20160604Met marunouchi-9

 

ココナッツミルクとブラマンジェ、タピオカ入り。

この辺りは話が盛り上がってて、あまり味は覚えてないです…。

 

…と、これだけありましてサービス料&税込み3,800円って言うんですから、かなりコスパいいんじゃないでしょうか。

機会があったらまた行きたい。

 
TENQOO のアフタヌーンティーのオンライン予約は一休.com からとなりますので、コチラからどうぞ。
 

他のアフタヌーンティーのご予約は、こちら↓のリンクからドウゾ。

 

コメントを残す