雑記

ちょっと高めの納豆を買ってみた話

投稿日:

何度かこのブログで書いてるんですが、ウチの最寄り駅は国立なんですよ。

で、国立駅が新しくなって、The Garden が入ったんです。

The Garden が入ったおかげで、食生活が非常に潤っております。

 

今までも、「なんとなーく調子がよくないな~」って時は、海外の料理を作るようにすると、なんとなーく運気が復活してくる感じがしたんですよ。

ちなみに「料理」の部分が月星座牡牛に上手くマッチしてるんじゃないのかと思う(牡牛は五感を使うのが得意)。

余談だけど「海外の」ってのは、私金星が9ハウスにあるので、和より海外方が合うかな~?と。

 

ちょっと前にKeiko さんの「Keiko的Lunalogy 自分の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ」を買ったんですよ。

ワタクシ、月星座が牡牛座じゃないですか。月が牡牛座さんは

チープなものを身につけたり、質の悪いものを食べ続けたりすると金運が低下し、逆に、質のいいものを身につけて厳選された素材を口にすることで、金運もよくなってくるのね。

…とあるんですよ。

近くにThe Garden も出来たし、『いいもの食べるようにしよ~♪』って思ったのですよ。

 

突然ですが、ワタクシ、生まれも育ちも茨城なんです。

でもね、藁に包まれた納豆なんて食べたことございません。おかめ納豆のパック入りがデフォですよ。

で、The Garden の納豆売り場に行ったら、見たことない納豆がいっぱいあるんですけど!!

納豆だったらちょっと高くても300円くらいなので、ちょっと高めな納豆を食べてみることにしました。

 

 

前置き長かったんですが、いろんな納豆食べてみたよって話です。

通販使うと300g 2,000円くらいする高級納豆も手に入るみたいですが、私はそこまで納豆に対する情熱は持ってません。

なので、以下に出てくる納豆は近所の高級スーパー(The Garden、紀ノ国屋、三浦屋)で買ってきたやつです。

 

 

舟納豆

20160529n-1
20160529n-2

 

「高級 納豆」で検索すると出てくる舟納豆。近所の高級スーパー3軒すべてで置いてあった気がする。The Garden 国立店では「バイヤーのオススメ!」って書いてあったヨ。

茨城県常陸太田市の舟納豆。90g で200円くらい。

納豆なんだけど、すごくさっぱりした納豆だった。なんかヘルシーって感じ。

納豆自体すでにヘルシーな感じだけど、コレ食べちゃったら今までのスーパーで3個入り1セット80円くらいの納豆は、あんまヘルシーに感じなくなったw

コレと比べたら、あいつら何かこってりしてるよ!。

 

 

京都 牛若の里 大粒納豆 ゴールド

20160529n-3
20160529n-4


京ブランド認定食品になってるらしい京都牛若納豆の大粒納豆。

100g で170円くらい。

今回7種類くらい納豆食べましたが、私はコレが一番好きかな。

大粒納豆って、なんか凄いよね。他の大粒納豆もそうだけど。

小粒や引き割りって、「納豆+何か」が必要な感じが私はするんだけど、大粒の場合は小鉢に入ってきて「小鉢一品」として成り立つよね。ピンで行けると言うか。

これもさっぱり系の味でした。

 

 

武蔵府中納豆 けやき

20160529n-5
20160529n-6

 

これは南口の紀ノ国屋にて購入。

80g で280円と最高値! 付属のカラシも粒マスタードですよ!

相変わらずさっぱりなお味ですが、さほど「おぉ!」って感じはなかったかな〜。

タレの量のせいなのか、これは比較的普通の納豆の濃さに近い気がした。

ウィキペディアで見たんだっけかな? 納豆は経木に入ってる場合もあるそうだ。で、これがまさにそうだった。

経木に入ってる納豆は、納豆臭さ(アンモニア臭)がちょっと薄い気がする。

 

 

笹沼五郎商店の天狗納豆

20160529n-7
20160529n-8

 

50g×2個 で200円くらい。

去年、一昨年の全国納豆鑑評会の小粒・極粒部門で優良賞を取ってるそうな。

ここにきてやっと水戸の納豆屋さん。

相変わらずのさっぱり系。

これに限らずわりと高めな納豆はみな、比較的納豆臭が薄い、納豆の糸が切れやすい、さっぱりしてるという特徴があるように感じる。

あと、コレと京都の牛若納豆は、食べた時唇が痒くならなかったですねー。他のだと痒くなるんだよね。タレに入ってる塩分の所為かとも思ったけど、どうなんだろ?

メーカーのサイトはこちら

 

 

川口納豆 中粒

20160529n-9
20160529n-10

 

(有)川口納豆の川口納豆。宮城県の会社だそうだ。

90gで150円くらい?

珍しい中粒&タレ・カラシなし。紙に包まれてるってのも、初めて。

さっぱり感はあまりないけど、美味い。

もうね、今まで食べてきたのとか、3個入りパックの納豆の味とか、分からなくなってきてるんですよね〜(笑)

 

 

北海小粒納豆

20160529n-11
20160529n-12

 

(有)せんだい の北海小粒納豆。

仙台納豆って書いてあるけど、それは「社名+納豆」であって、山梨の会社みたい。

この会社の納豆、大粒とひき割りは納豆品評会で優良賞取ったことある納豆だそうだ。でも、小粒は取ってないみたい。

45g 3個入りで200円くらい。

nonowa国立に入ってる豆腐屋さんで売ってた。

たれ・からし は化学調味料無添加だそうだ。

見た目白っぽいけど、味はそれほどさっぱり系ではないな。あとコレ、すごい糸引くわ。

食パンと一緒にトーストにしたら、わりとよかった。何と言うか、素朴な味になった。

 

 

とろ~り納豆

20160529n-13
20160529n-14

 

 

保谷納豆のとろ~り納豆。東京都にある納豆メーカーだと、ここ有名みたいですね。

北口の三浦屋で購入。3個パックで130円くらいだったかなー?正確なお値段覚えてません。

買ってきてから『ちょっと失敗したかも…』と思ったんだコレ。

保谷納豆の中ではどちらかと言えばエントリー商品な感じ?だと思うんですよ。

納豆売り場に別の保谷納豆の商品もあったので、そっち買っとけばよかったー!と思ったんだ。

でも、いろいろ考えされられた。

今まで食べてきた納豆は、大豆が国産大豆だったんですが、これはアメリカ産大豆。大豆の産地のせいなのか、『う~ん?』と思う感じだったような気が…。

平たく言うと好みの味じゃなかったってだけですが。

しかし、日本のオーガニックって隣の畑が農薬使っててもその畑が農薬使ってなければオーガニックって言っちゃうらしいんだけど、アメリカは隣の畑で農薬使ってたらオーガニックを名乗れないとか何とかって話をちらりと聞いたことがあるので、アメリカ産は全部が全部質より量って訳でもないよな~なんてことを考えたり。納豆とまったく関係ないけどw

 

 

…と言うわけで、最近食べたちょっと高めな納豆でした。

これらの納豆は、紀ノ国屋とか明治屋とかデパ地下の食料品売り場なんかに売ってると思われます。

興味があったら試しに食べてみるのも面白いですよー!

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

「変わりたい!」、ねぇ・・・

    主に人生において「変わりたい!」って思ったら、一番手っ取り早いのって「運動」だと思うんですよね。 だって、「運動」って「運」を「動かす」って書くじゃないですか。 運動と言う …

発想力

  中高のころ、中谷彰宏さんのエッセイをよく読んでいました。今はぜんぜん読んでないケド。   どの本だったか忘れましたが、ねぶた祭りに行く話が載ってたんです。 直前になってスケジュ …

no image

エーテル体とかそこらへん?

今テストしているヤツは、相手をリーディングして感情のコリや詰りのようなものをみてるんですよ。たぶんリーディングしてるんだと思う で、そういうのがあったらこっちに持ってきてこっちで解放作業を行っとります …

高村薫 「冷血」、読み終わった

  先に書いときますが、本のレビューとかではないです。読んでて思った、思い出したあれやこれやって話。   ようやく合田シリーズ最新作(と言っても単行本は2012年出版)の「冷血」読 …

人に好かれたいからやってるのか、それが好きでやっているのか

  昨年の1月くらいからなかー、気になってるカウンセラーさんやセラピストさんの記事やらfacebook の投稿に「いいね」することに対して、『それはその人に気に入られたいからやってるのか、そ …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image