続 またも寝つきが悪いことになってます

Emotional People102-w1060-h1060

 

前記事を高木さんをタグ付してfacebook に投稿したら、高木さんよりコメントいただきました。

(高木さんの画像はブログよりお借りしました。このやり取りを記事にすることは、高木さんにも了承を得ております)

あ!ジブンゴト推進委員会用の画像を決めたのに、前記事ではすっかり忘れてた。

 

以下、いただいたコメントを会話形式でお送りします。

 

質問者の写真

おおージブンゴト!
寝つきが悪くて困ることは何ですかね??その困ったことが解消されると何が起きますかね?

解答者の写真

あ!そっちに視点を変えるんですね。寝つきが悪くて困ること
→翌日体調が悪い

その困ったことが解消されると何が起きる?
→きちんと仕事に行けるし、きちんと仕事が出来る

…仕事したくなかったのか…?

質問者の写真

きちんと病が!!(*´ω`*)

きちんと仕事行ってきちんと仕事できたら、何が得られるのでしょうか??

…最近コラム書けてない…ぬぬ。

困りごとの奥には欲求が隠れておるのですよ❤️

解答者の写真

ええっ!その下ですか?!
お給料、職場での評価や仕事上の信頼かな?

質問者の写真

そうそう。その下!
自分で、得たいものを書き出して改めて見てみて、どんな感じしますか??
何も感じませんか?

解答者の写真

「お給料」は、「得たいもの」ですね。
得たいと思いながらも、自分で全力で遠ざけてる?
「職場での評価や仕事上の信頼」は、「得られる(だろうと推測する)もの」でした。「得たい」とは、あまり思ってない気がします。
これに関しては、「重い、辛い、苦しい」って感じます(笑)
何でしょう、怖いのかなー?


ここまでがコメント欄でのやりとりです。

この後、高木さんより

「公開で余計なツッコミ入れちゃってすみません^ ^

必要あらば続き書きますが、とっても余計なことでもあるので、、、必要あらば言ってくださいませ❤️

不要ならスルーしてくださいね!」

と丁寧なメッセージがメッセンジャーにあり、

「むしろ助かります!」とお返事しましたら、メッセンジャーでさらに返信くださいました。

以下メッセンジャーでのやり取りとなりました。

 

 

質問者の写真

評価や信頼が得たい、という事は、
自分には評価が得られるだけ価値があるのか?と言う疑いとか
信頼してもらえないと独りぼっちになる、と言う不安とかがあるのかなー?って見てて感じました。
安心したいとか、ここにいていいんだよね?って言う安全な場所が仕事から得たいのかな?って。そのために、
きちんとしなきゃ!!って過剰にプレッシャーかけてるのかなーって。
ちゃんと、しっかり、きちんと、と言った時、私たちは自分自身へマイナスジャッジしてるときに使います。
つまり、ちゃんとしてないから、しっかりしてないから、きちんとしてないから、ちゃんとしなきゃ!と思うわけです。
本当に自分がちゃんとしてる、と思ってるなら、当たり前のことだからちゃんと!とかきちんと!とか自分に対して言わないんですよね^ ^

解答者の写真

おーーー!
「自分には評価が得られるだけ価値があるのか?」って疑いは、めっちゃあります
私、子どもの頃、保育園や学校に行かなかった時期があるんです。行きたくなかったから、行かなかったんですが(笑)。
その時かな? 親だったか当時の担任だったか忘れましたが「普通の子が普通に出来る事(学校に行く事) が何でできないの?」みたいな事を言われて、「私は普通の事も出来ないから、ちゃんとしなくちゃいけないんだ」と思うようになった気がします。

質問者の写真

眠れないのが本当の困りごとじゃなくて、
自分にOKが出したいんでしょうねぇ❤️
ここからまた工夫して対処法考えてみてくださいね。
自分にプレゼンしてみてください。
どうしたら、わたしハッピーになれる?って工夫して、
それを内側が採用したくなるようにプレゼンするのです。
…と言うわけで会ったこともないのに、余計なことすみませんでした^ ^
いっぱいのらぶ贈ります❤️

解答者の写真

こちらこそお会いした事ないのに、丁寧にリードして下さり、有難うございます!!

『いやー、そこでしたかぁー!』という展開でした…。

「いかに眠れるようになるのか?」って、小手先の対処法しか考えてませんでしたねぇ(笑)。

なるほどー、こうやって視点を変えてみて行くんですね。とても勉強になりました!

高木さん、コメントくださりありがとうございました❤️

 

コメントを残す

Copyrighted Image