中国な朝ごはん

20160430

 

油条+豆乳で朝ごはんどす。油条がめっちゃ少ないけど(笑)。

 

何故にこれが中国風なのかと言えば、この記事に載ってました。

朝から麺食、ガッツリご飯。パワフル中国人の元気の源。中国人の朝食【早饭】 | 今すぐ中国語
http://www.imasugu-chinese.net/chinese/post1837

 

昨日上野に行ってきたのも、「豆乳と油条」って話を見かけたから。

 

で、中国の豆乳は甘いそうなんです。

香港ナビにわりと詳しい説明が写真付きであった。

Let’s 食べ比べ 豆乳編 | 香港ナビ
http://www.hongkongnavi.com/special/5046861

 

日本のスーパーで売ってる豆乳って、ほんのり甘い程度ですよね?

どんくらいの甘さだったら「それっぽく」なるんだろう?と調べたら、こちらの記事を発見。

りぴーと台湾 自宅で簡単「甜豆漿」っぽい飲み物
http://repeattaiwan.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

 

 

…と言うことで、油条はすでに昨日仕入れてきたので豆乳とガムシロを仕入れてきた。そして豆乳は電子レンジでチン!

で、無事上の写真の朝食が出来上がりです。

作る工程(作るって言うほどでもないけど…)はそれほど難しくないのに、材料を調達するのがわりと面倒な朝食だったな。

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す