このブログの更新通知を受け取る方法

wordpress ってameba みたいな読者登録機能がないんよ。

RSS はwordpress の標準機能でついております。が!RSS 登録が慣れてる人なら簡単やけど、「ネットはスマホからしか見ません」って人にはちょっとハードル高いかも?

ってことで、更新通知を受け取る方法をご説明。

1 RSS を登録する。

2 twitter でチェック

3 メールを登録する

4 LINEで通知を受け取れるようにする(要iftttアカウント)

 

 

・ネットに慣れてる方なら1のRSS 登録がオススメ

・ネットはちょっと不慣れ…って方は3のメール登録がオススメです。

 

 

 

RSSを登録する

feedly などのフィード・リーダーを使って更新通知を取得する方法です。

こんなアイコンがそれや。

うちのブログにもあるんで、クリックしてみるとフィードが表示されます。

 

RSS を登録するには、フィード・リーダーにフィードを登録すればおけ。

うちのブログのフィードは「http://hgrueapk.com/feed/」になります。

wordpress で作ってるブログだったら、ブログアドレスの後ろに「feed/」をつければ、だいたいフィードが取得できる。

ちなみに、有名なフィード・リーダーにfeedly があります。私も使ってる

feedly を遣うにはアカウント登録が必要になります。

英語だけど、まあ適当にいじってればなんとかなります。

見た目がキレイだし、スマホアプリもあるのでそこそこ便利。

この「RSS」をLINE で受け取る方法が4番になります。

 

 

Twitter でチェック

ブログを更新したら自動でtwitter にも投稿されるように設定してあります。

twitter のアカウントをお持ちの方は「@hibikiro1」をフォローしてね。

ただ、フォローしてる人が多い人はタイムラインが激流になって流れてってると思うので、探し難いだろうけけどね。リストかなにかに入れといてくれると分かりやすいかも。

 

 

メールを登録する

PCだとブログの右側、スマホだとトップページ下部に「読者登録」って項目があります(もしくはリンクをクリックしてね)。

これにメールアドレスを半角英数で入力してもらうと、登録確認メールが届きます。登録確認メールに記載されてるリンクをクリック(もしくはタップ)して、登録を完了させてください。その後、更新通知がメールで届くようになります。

解除も同様に出来ます。

 

 

LINE で通知を受け取る

LINE@ のアカウントあるんですが、いろいろ調べた結果更新通知には不向きかな?と。

なので、お手数ですがLINE で通知を受け取る場合は各自で設定をお願いします。

 

1 ifttt に登録する

「LINE なのに、ナゼにifttt ?」と思いの方もいるでしょう。

ifttt というのは、いろんなウェブサービスの通知を受け取れるサービスなのです。

で、LINE と連携してるのがifttt なのよ。

 

スマホでの登録のしかた

アプリストアなどから「ifttt」のアプリを入手

IFTTT

IFTTT
開発元:IFTTT
無料
posted withアプリーチ

 

アプリを立ち上げるとこんな画面になる。

・google アカウント

・facebook アカウント

・メールアドレス

のどれかで登録可能です。

 

2 次にLINE で専用グループを作ります(説明はiPhone の画面になります)

「LINE」のホーム画面で「グループ作成」をタップ

真ん中あたりにあるヤツです

 

友達選択画面が表示されるので、

ここでは何も選択せずに右上の「次へ」をタップ

 

グループプロフィールの設定画面になるので、

自分で分かりやすいグループ名をつけてください。

お好みでアイコン画像も設定してください。

右上の「作成」をタップすればグループの出来上がりです

 

こんな感じで、今の所メンバーが自分だけのグループが作成出来ます。

 

3 LINE アプリ内でLINE notify を友達追加します

LINE のホーム画面で「公式アカウント」をタップ

 

 

真ん中あたりにある「おすすめ」の中に「公式アカウント」があるので、それをタップ

 

公式アカウントの検索が出来るようになるので、

 

「LINE notify」と入力

コイツを友達追加して、さきほど作った一人グループに追加しておいてください。

 

 

3 ifttt でレシピを追加

「ヒビキロ」の更新通知をLINEに送るヨ
ブログ「ヒビキロ」で新しい記事が投稿されると、LINEに通知がきます。
専用グループ作成推奨。

↑これをタップしてリンク先に飛んでもらうと、ifttt のレシピになってます。

iftttアプリでこのページを開くとこんな感じ

「Connect」のところにある緑のマルを右にスライドさせます

 

iftttのアプリ内でLINE との連携画面(LINE のログイン画面)が開くので、アカウントとパスワードを入力します。

ifttt との連携を許可してください。

 

 

次にレシピの設定画面になります

 

スクロールしていくと、

通知を受け取るグループの選択が出ます

太文字で書かれてる「Send message」の中に、

Recipient(受取人)」とあるので、そこが受け取りグループ指定になります。

さきほど作った一人LINEグループを指定します。

「conected」の文字が出ればおけ。

 

こんな感じで通知が出ます。

 

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す