ヲタのみなさんを巻き込み中

ある海外ドラマで出てくる小道具を作りたーい!ってことで、いろいろ調べております。

 

これさぁー、小物なんよ。毎回のようにドラマの中に出てくるんだけど、いまいち細かい所がわからんのですよ。

しかも毎回のように出てくるわりに、ちらっとしか映ってなかったりする笑

どこかでその小物だけ大きく映ってるシーンがあったような気がするけど、どのシーンか分からん…。

その海外ドラマはもう10年以上続いてるドラマなのですよ。1シーズン22〜24話あるので、仮に10年だとしたら、220〜240話あることになります。それ全部見るとなると、どんだけかかるのよ…。

220話あったとして1話につき45分だと、全部見るのに165時間かかることになります。1日12時間見たとして2週間くらいかかると思われます。実際には毎日12時間も見てられないので、もっとかかると思う。

しかーし!今年に入ってからその海外ドラマをシーズン1から一気見してしまってるので、正直もう見るにの飽きてます(笑)。1回見るとわりと内容覚えてるし、内容覚えてるドラマや映画ってあんまりってかほとんど見ない。忘れたころ見るのが楽しい。

このドラマが好きだって話をしていた友人にも聞いてみたら「あそこらへんの話でありそうな気がする」みたいな感じの情報をくれたんで見てみたんだけど、出てなかった…。

自分でも1〜2シーズン見てたんだけど、いかんせんもう飽き気味で非常に面白くないのですよ。

『さて、困ったな〜』と思ってたんよ。

 

このアイテムを作ってく過程やもし販売したとして、どういう展開があったら面白いかな?ってある日考えてたんですよ。暇だったんで。

前に自分執事LINE bot のモックアップを作ってInstagram にアプしたら、「それいいですね」みたいなコメントくれた人が居たので、今回のアイテムもInstagram やTwitter に試作をアプしようと思ってるんよ。

で、「タグからその写真を見かけた海外の熱心なドラマのマニアが問い合わせてくれて、ぜひ使いたいって言って大量注文してくれたらウケるw」って思ったんよ。

私は感情の22段階の中で1の段階に入ってるときって「ウケる!」とか「ありえねーw」とかそういう単語が自然と口から出るんですよ。楽しいとか面白いって感情が、1の段階に入ってると思われる(1の段階で出てくる感情は他にもある)。

なので、「こういう展開だったら面白い」とか「こういうことがあったらウケるw」ってことを考えてみるんよ。思考の選択ですな。

 

で、そんなことをやってたら、『あれ?海外?』とひっかかりまして、

調べてるドラマは海外の長寿ドラマ → 日本より海外のほうが情報があるかも? → 10年以上やってるドラマだから熱心なファンが居るかも? → ドラマのwikiとかあるかも? → 海外のデータベース系サイト(wiki とか)ってフォーラムがあるよね?そこで聞いてみればいいかも

…ってところに辿りついて、とりあえずwiki があるか調べてみたんよ。

あったとしても、フォーラムが過疎ってたらリアクションないかもしれないので、各投稿の日時とかコメント数とかもチェックや!と思いつつ。

で、調べてみたらfan wiki があって、フォーラムもわりとリアクションがある感じ。

 

「ドラマの小物を作りたいんだけど、詳細がわからない。詳細を知ってる人、もしくは大きく映ってるシーンを知ってる人いませんか?」みたいに書き込んでみたんです。

書き込んでから今日で4日くらい経ったんですが、ほぼ詳細が分かりました

もうね、びっくりレベルでわかったんですよ。

 

自分で調べてたら2週間以上かかっただろうし、しかも調べてる間って楽しくなかったと思う。すでに一気見してたから

なのに4日ほどでかなり詳細に分かってしまったんですよ!しかも、その間私は楽しく別の海外ドラマ見てましたw

 

「感情の22段階の1の段階の感情のとき、よりよいアイディアが出てくる(降りてくる)」を実体験しました〜。

ちなみに、トップに貼ってある画像と今回協力してくれたドラマwiki フォーラムの人々とは何の関係もないです。画像はタイトルに合わせて画像サイトからゲトしてきただけどす。

 


SNSでもご購読できます。

-->

コメントを残す

Copyrighted Image