最近のPV増加の考察

 

上に貼ってある画像の通り、今年入ってから微妙にPVが増えてるんですよ〜。

1月に増えた時に、『あれ?何だろう?』とは思ってたんです。誰かが記事をシェア知れくれてたようでもないし。

1月は神社の記事のアクセスが増えやすいので、『それかな〜?』と思ってたんだけど、中旬下旬になってもそれほどPVが下がらなくなってきてたんよ。

PVが上がったハッキリとした理由は分からなかったんですが、『たぶん、これかな〜』ってのはあったんですよ、1月の時点でも。でも『いや〜、それはどうよ…』とは思ったんよ。明確な関係が説明出来ないしな、それは。

あとですね、このときって『シェアされたわけでもないのに、地味にPVあがっててキモッ』って思ってたんですよ。つまり、

明確な理由もなくPV が増える → 非常事態、いつもどおりじゃない、怖い(不気味)

…みたいに思ってたんですよ。

『あれ?今までのPVが「普通」って思ってる。それがしっくりくるとかそれが自分にはあってるって思ってる(疑うことなく信じている)とそっちが実現化するとき優先されますよね…。ってことは、今違う思考を選択するって選択肢もアルヨ?さあ、自分、どうしますか?』…みたいな脳内会議をしたんですよ。気がつくだけでも変わるんやけど、『ああ、これからこうやってPVが上がるのが通常になってくんやな〜』って思うことにしました。

 

そう考えを変えてから、まあいろいろと気がついたのと、さらに実験を重ねてみました。

 

 

で、1月にPVが増え始めた明確な理由はぶっちゃけ分かりませんw

自分の中では、12月に「心地よい気分でいる、心地よいエネルギーを感じる」ってのをめっちゃやってたので、その影響かな??と思います。あ、あと自己受容も以前と比べてよりやってるってのもあるかな?と。でも、これって関係がハッキリ分かるわけじゃないので、今まで書かずにおりました。

私はさちまるさん(ハピ師匠とか村長って呼んでるときもある)こと竹腰紗智さんが話してた引き寄せの法則を実践していく中で「自分のニーズを満たす」ってこともやってたんですよ。それは普段の生活からビジネスまで使えることなんやけど。ブログ記事なども、「過去の自分が、『こういう記事読みたかった』って思うような記事を書いてる」ってことをハピ師匠は言ってたんで、『じゃあ、それを試してみよう!』と思って書いた記事がいくつかあります。←なぜ自分のニーズを満たすのがいいのかって話は詳しく書くと長くなるので、省略

 

今PVやアクセスが多い記事ってspoon の使い方とゲームの攻略系の記事なんやけど、それらについて自分で調べてた時に『こういう記事あったら便利なのに…』って思ったのを記事にしたんよ。

で、それも、「私は」何か分からないことがあったら誰かに聞くより「ネットで調べる」ってのを「普段からやってる」ので、ブログ記事にしたんです。私は書くのが苦じゃないし、読んだほうが早いし。

自分が普段からやってること(使ってるもの)で、『これあったら便利なのに』とか『こういうのあったら絶対買うのに』って自分のニーズ(今回の場合は、「こういう記事あったら便利なのに」ってニーズ)を満たすと波及効果が大きいよ〜みたいな話があったので、その理論を私の普段やってること使ってるものに当てはめてみました。

最近のゲーム攻略系の記事2つは、かなりここらへん意識して書いたので、必死にシェアとかせんでもPV増えますわな。記事ネタにしてるゲームが最近リリースされて間もないゲームだったのもあるけどね。

ここで早合点しないほうがいいのが、「ゲーム攻略系がPV上がるんだ!」とか「アプリの使い方がPV上がるんだ」って表面的な行動だけ真似するのはどーかなー?と思います。「行動だけ真似る」が必要な時期もあるけどな。でも、それってネットでビシネス始めた人(普段写真は撮らないし見もしない)が、「ネット集客にinstagram がいいらしい!」ってのを聞いてインスタ始めたけど辛くて辞めた…みたいなのと一緒じゃね? 自分のニーズを探ってみて(明らかにする)ないで、行動だけ真似してるってそういうことね。

 

 

ただ行動を真似するのが必要な時期もあるけど、私はもうそれ散々やってきたと思うので、理論を使って自分で実験してみるって段階に入ってると思うんよ。

なので、実験してみた。

まー「黒い砂漠モバイル」の記事は面白いほどPVあがってきてて、ウケるんですけどw

 

そんな話を昨日fb に上げたんやけど、上げた直後に気が付きました!

私、何気なく「心理系よりゲームやアプリの方が需要あるし」って書いてましたよ!それって思い込みじゃね?? あとさ、いつも『いやー、ブログサービスで書いてる人はPV上がりやすいですよね〜。wordpress はそうはいかないんですよ…』ってよく思ってたわ。

宇宙理論(引き寄せの法則)に照らし合わせると、瞬間瞬間新しく創造出来るはずなのに人は以前と同じように思考するから同じような現実が投影される…のですよ。ってことは、私は毎回PVについて考えた時、思考を選択すれば違う現実を作り出せるのに、実際やってたのは毎回以前と同じように思考してその考えを強固にするってことをやってたー!と気が付きました。マジか…(驚愕)。

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す