UI大事(私の場合は)

自分執事LINE bot をこないだ作ったんよ。

で、自動応答や特定キーワード応答の確認するのにLINE を開くわけですよ。

しかし、ワタクシはデフォのLINE のUIが非常に嫌いなのですよ。

で、思いました。『これ、なんとかならんのか?』と。

*UI・・・user interface (ユーザーインターフェイス)WEBアプリやスマホのアプリでのデザインや操作性のこと。この記事で私が指してるUIはアプリ内デザインのほうですね

 

設定をいろいろ見てましたら、「設定/トーク」の中に「サジェスト表示」とあるじゃないですか。

LINE にデフォで入ってる絵文字がまた「イラッ」とくるんよ。なので、あいつら非表示に出来ないのか?と思ったら、このサジェスト表示ってのをオフにすればええ。

 

で、背景どうにかならんのかなー?と思ったら、これも「設定/トーク」の中に「背景デザイン」って項目があって、自分のスマホのアルバムに入ってる画像を背景に設定することが可能だった。

 

さらにもう一コ。『吹き出しの色って変えられないの?』と思ったら、これは有料の「着せかえ」を買えば変更出来る。

ってことで、さっそく購入。1つ360円なり。

購入した着せかえを適用したら、公式アカウントのトーク画面の背景も購入した着せかえの背景になってた…。(公式アカウント=LINE@ のアカウント は、ボタンや吹き出し色や背景はLINE@ アカウント管理者が設定してるので、その管理者の好みまたはデフォ色になってる)

 

そんな感じで変更してみたら、LINE 開くのがけっこう楽しくなってさー。

あの『開くのすら嫌だな・・・』って気分はUIのせいだったんだな・・・と。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則


Follow me!

コメントを残す