クリアできたヨ!ロッコ マンモス!!

 

相変わらずキャラストやっとります。

ついにロッコのストーリークエストで、マンモスが倒せましたー!!

まー、これがひっじょうに面倒くさいクエなのですよ。

 

画像に写ってるロッコってキャラがマンモスの群れ(って言っても3匹だけど)に襲われてるので、それを助けるクエストなのです。

このマンモスを倒すのがひっじょうに面倒くさいんよ。

今、出回ってる攻略法だとメルヒオール・ヴィンガ(この二人はキャラ)・シヴァ(こっちはビースト)の3人(3体?)のスキルを使って動けないようにして、その間に火力系キャラで攻撃ってのが有名。

普通に戦おうとすると、マンモスの鼻攻撃によりタンクが一瞬でダウンします(そして全滅)。なのでマンモスを動けないようにして、遠方から攻撃ってスタイルがいまのところ有効なんよ。

 

メルヒとヴィンガはこのエリアに来るまでに仲間になってるので問題ないのですが、最初の問題はシヴァですよ。雪の女王ですよ。でも髪はドレッドですヨ。

 

このビーストを仲間にするのですよ。なぜ仲間にするかというと、拘束系スキル(凍結)持ちだからですよ。

非常に面倒くさい話なのですが、敵を足止めするスキルには拘束・バインド・凍結があるんですが、持続時間が長いのが

メルヒオールとラルミミのバインドで効果時間が15秒(アクティブスキル。略してAS)

次に効果時間10秒ってのがけっこう居るんですけど、効果距離が5m以上となるとシヴァの凍結(AS。これはスキルレベルを3まで上げると効果時間が13秒、次のASを打てるまでのチャージタイムが22秒になる)。5m以内だとマンモスの鼻がもれなくヒットします。

で、こういう特殊効果は一度かかると一定時間耐性がつく仕組みになってるんですよ。今んとこ。耐性がついてるときに特殊効果ありのASを発動すると、ダメージは入るけど特殊効果がつかないってことが起こる。

ラルミミは通常攻撃(ノーマルスキル。略してNS)でもバインドがついてくる。なのでタイミング的によろしくないのですよ。ラルミミを使うのは。

 

ヴィンガってキャラは、敵をひとまとめに出来るスキル持ち。まずこいつでマンモス3体をひとまとめにし、メルヒオールのバインドで動けなくする。メルヒのバインドが切れる前にシヴァの凍結で凍らせて動けなくする。その後ヴィンガに戻る。で、それらの隙間に遠距離火力系で攻撃、というきっちり時間を図って攻撃していく攻略法が今んとこ有名なやりかたなんよ。シヴァで凍結させてる間にメルヒがかけたバインドの耐性が取れて、メルヒがバインドしてる間にシヴァがかけた凍結の耐性が取れ、ずっと敵を足止めしていられるって寸法。

 

ロッコマンモス攻略 バインド修正後版 – ゴトーの旅日記

ロッコマンモスのクリア方法(補足) – ディアージュの旅日誌

上記2つの旅日記をめっちゃ参考にしました。

メルヒのCTが残12秒のときにシヴァのAS発動で、私はうまくいきました。

ヴィンガのASエフェクトで、壺がヴィンガの手と到着点の中間くらいになった時にメルヒのAS発動するといい感じ。←すっげー細かいけど、ここもズレるとマンモスの鼻パンチ食らうんよ。特にシヴァが。

火力はモーリー(ぶっちゃけモーリー選んだのは上記の記事に載ってたからw)とエルフアバ(魔法攻撃力+ダメ増で1番数値が高かった&マンモスが土属性なので)。

 

ああ、そうそう。シヴァを使う理由は上で書きましたが、シヴァを捕まえてくるのが大変なんよ。

まず、ビースト(いわゆるモンスターね)をテイムする(仲間にする)には、キャラバンレベルというものが関係しておりまして。

キャラバンってのが、このゲームで登場するキャラが乗ってる移動手段なんよ。内装や外装を整えるとキャラバンレベルってのが上がっていくんです。キャラバンレベルを16 にするとレア度星4ビーストがテイム出来るようになるのです(シヴァが星4ビーストなのです)。まあ、ここまでストーリー進んでたら自然とキャラバンレベルもそれくらいまで上がってるだろうけど。

で、シヴァの生息エリアに行って捕まえるのですが、星4とかそんな簡単にテイム出来んって!(テイムについても、非常に面倒くさいからくりがあるのですよ。詳しくは、しまぷぅさんの旅日記見て)

 

ってことで、先月クリスマスイベントがございまして。

「イベントエリアに出現するビーストはテイム率が通常より2倍!」と、お知らせに出ておりました。

で、イベントエリアに出てくるビーストの中にシヴァがぁ!!シヴァがぁ!!

大事なことなので2度言いました。

これはもう『ロッコマンモス攻略に向けて、シヴァをテイムしといてネ』ってことじゃないかと勝手に解釈して、イベクエが一段落したらシヴァ狩りに出かけておりました。(統計とってないでざっくり感覚だけど、ブーストアイテムで確率上げすぎてもテイムしにくくなる感じがするけど。どうなんだろ?)

そして無事シヴァゲト!!

 

バシュカル氷河に向かってはマンモス攻略に取り組んでたんですが、最初はタイミングがいまいちつかめなくてマンモスの鼻パンチを何度食らったことか…。

最初はシヴァのスキルレベル上げてなかったんよ。でも、それだとタイミング読み難い。…ので、AS のレベルも3 に上げたよ。

しかも、ヴィンガ→メルヒ→シヴァのルーティンをタイミングを間違えずに数分間繰り返すのですよ、コレ。1秒ズレたらほぼアウト(鼻パンチ)になる(コンマ何秒かの誤差だったらイケる)。

もうね、無理ゲーと思って半ば諦めていましたよ。

何回かやってたら、タイミングがあったときがあって、『お!これはもしや?』と思いつつも平常心を保ちつつ拘束ルーティンをこなし、左上に時計が出たときには『今回もダメかも…』と一瞬思いつつ(左上に出た「残り何分」って時間内に倒せないと強制的に全滅になる)。

残り30秒で、無事マンモス3体全部倒せたヨ!

 

いやー、大変だったわ…。

 

 

追記

この記事書いてからもいちど調べてみたら、シヴァがテイムできなくてもクリア出来る方法を編み出してる人も居たー。

あとどなたの旅日記か忘れちゃったんだけど、ヴィンガのASの効果範囲を図解してくれてる人が居て、それもめっちゃ参考にしました。

 

コメントを残す