近況など

 

相変わらずゲームしとります。キャラストしかやっとらんけどw

そんなわけで、画像はゲーム内のバシュカル氷河。

ロッコのストーリークエがクリアできんのですよ。でもトランブル太守国には行けました。なんのこっちゃって話ですが、まあいいや。

そもそもキャラストをやり始めたのは、波多野さんと佐藤さんのネットラジオに森嶋さんがゲストで来てた回があって(5月頃?)、森嶋さんが声当ててるアルフレッドを仲間にしたくて始めたんよ。

よーやくアルフレッドが所属してる白爪(はくそう)騎士団のストーリーが出てくるところまで進めたんだけど、そっからも長くてさー。先日無料ガチャやったら白爪騎士団の一人レオミュールがゲトできて、レオがもうめっちゃ使い勝手よくて。で、次に同じ白爪騎士団のキリアンがこれまた無料ガチャでゲトできて、ついでに(?)ストーリーからカイトも仲間にできて、白爪騎士団の4人のうち3人までゲトできてしまって、でも1番仲間にしたいアルフレッドが仲間にできてないっていう…。なので、アニマがすでに130 だか180だか集まってたので、アニマから解放して仲間にしてしまった。

でもアルフレッドを仲間にしてみたら、好きでよく使ってるフィロメナちゃんってキャラとポジション被ってしまったり。でも、最近はアルフレッド使ってるけど(バフがかかるから)。しかし、最近ようやくフィロメナちゃんが星5 に進化できたりと、どちらを使うか悩ましい今日この頃です。

はっ! そうだ!最近ガレガが仲間になったんですが、白井さんがCVやってたんよー! 参加されてるって知らなかったから、うれしい。

 

Mr.Robot を一気見してたんやけど、シーズン2 まで見終わったので一段落。

Mr. Robot にlinux のターミナル画面がよく出てくるんよ。そんなこともあって、最近linux (ubuntu)入れたPC の方を使ってます。linux 入れてるPC の方が、キーボードが打ちやすいんよ。

「page up」、「page down」、「home」、「end」って私はよく使うんですけど、ノートPC の種類によってはこれらのキーがなかったりするんよ(もしくはファンクションキーを一緒に押すと使える、みたいな)。デスクトップのキーボードだとテンキーの上辺りにありますよね。

キーの高さが平べったいのとちょっと高さがあるのでは、高さがある方が打ちやすいし、押したときに沈む量っていうのかしら(?)それも微妙に違う希ガス(この沈む量は気の所為かもしれんが)。←こまけーなw

 

感情解放も気が向いたときに地味にやってます。

 

そうそう。linux はデフォルトでpython が入ってるので、放置してたpython の勉強を再開したり。

python は何をやりたいかによって覚えることは無限大にありそうなんですけど、使えるようになったらけっこう面白そうなんよ。

いちから勉強するならpaiza ラーニングの言語習得でpython は無料で公開してるので、そこ便利でわかりやすいデスヨ。

そこで学習する内容のひとつに「おみくじプログラム」ってのがありまして。ベースのプログラムはけっこう簡単に組めるんよ。なので、もうちょっといろいろ勉強してwebに実装したい。ネットでよくありますよね?タロット1枚引きで今日の運勢が出るみたいなヤツ。そういうのも、もとはこういうプログラムを裏で組んでるんだと思う。書いてある言語は違うと思うが。

「今日のお助けスピリッツ!」とか言って、

エイブラハム「いい気分を選択しよう!」

アメノウズメ「今日はレッツダンス! 引きこもり(アマテラス)も外にだしちゃうくらい

のダンスで魅了しちゃうぞ」

ガネーシャ「今日は自分とお金の関係、収入の得方をみなおしてみそうぞ」

バシャール「自分のワクワクにしたがってみよう!」

で、バシャールはダリルの画像が表示されたらおもろいなと(ダリルはチャネラーね)。

そんな感じで、各キャラとひとことないしちょっとコメントが出るページを作りたいなと。

どこまで本気なのかわからんページにしてみたい。でも「プログラムはpython で書いてますが何か?」みたいな(今までのこういうページってプログラムはJavaScriptで書かてるのが多いんじゃないのかな?あとはPHP とか? よう知らんけど)。

python はガチで勉強すればけっこうなことが出来る言語なんですけど(dorpbox のプログラム部分はpython で書かれてるらしいです)、こんな↑アホなページにあえて使うのが面白いかと。

 

そんなこんなで、もうちょっとpython 使えるように勉強してきます。

 

コメントを残す