メッセンジャーやら携帯メールに関するあれやこれや

6-w1060-h1060

 

ここ数日、3~4人とfb メッセンジャーでやり取りしています。以前の私だったら完全にキャパオーバーな人数です(笑)。

基本的に外に出てるとき以外で人とあまりやり取りしたくないんですよ。独り大好きなので。

でも、それって今にして思うんだけど、「人に意識を向け過ぎるから疲れる→やり取りしたくない」になるんだと思うのよ。自分が自分から出てるというか、自分軸から外れてるというか、自分の中心から自分が離れてるというか。

以前って、メッセージが来たらそれこそ「カルカン、猫まっしぐら」な勢いで返事を返してたけど、今は返せるときに返しますってスタンスに変えたのよ。優先順位を変更したというか。きちんと返しますが、ちょっと時間かかりますって感じで。

まあ、未完のタスクが増えるんで、それはそれで嫌なんだけど、以前よりは振り回されてる感は減ったかなー。

 

あ、あとメッセンジャー使ってると送る時間がちょっと気になる。私が送れる時間に返信ってことになると、すんごく変な時間になるんですよ。早朝とか。今の仕事だと、そういう時間しか返信する余裕がないんですよ。日によっては昼間に送れることもあるけど。

昔、ある友達に夜中だったか早朝に送ったら「ふつう、こんな時間に送ってこないよね」とか嫌味言われたんですが、だったら通知されないようにしとけよ! あなたがいつ寝てるかとか知らねーし! あなたと違って、わたしの友人知人は夜勤してる人もいるんで、「ふつう」とかないし!

うっかり当時の愚痴が…。この時間は送ってこられると困るってのが毎日決まってるなら、自分で通知音を鳴らさないように設定出来ると思うんですけどねー。iPhone だったら「お休みモード」がありますし、お休みモード中でもよくかかってくる番号からの電話は音鳴らすとかありますよ。通知音は鳴らさずにプレビューだけ出すとか。

みんながみんなそういう設定しておいてくれると楽なんですけど、そうとも限らないんで、もういっそメールがいいと思ってたりもします。でも、世の中には携帯のメルアドしか使ってない人もいて、『しちめんどくせーなー』と思ってたりもします。

 

コメントを残す