攻略記事についてふと思う

今一番はまってるゲームが「キャラスト」なんですよ。

「キャラスト」は公式サイトに登録すると「旅日記」っていうブログみたいな機能がついてくるんですよ。

プレイヤーはその「旅日記」を使って自分がゲトしたゲーム情報だったり日々の感想だったりを書けるんですよ。

タグも使えて、タグの中に「攻略」ってのがあるんですよ。

この「攻略」タグというか、「攻略」って単語がなかなかに曲者な希ガス。

 

ある敵キャラを倒したときのパーティー構成を書いてくれてる人が居たりします。

「この編成で倒せたよ」って報告(ないしアピール)な記事(旅日記)もあれば、

「この敵は属性が火属性なので、水属性のタンクを入れ、バフがけのキャラとヒーラーも必須」みたいな何でその編成になったのか理由も書いてあり、他の人でも倒す構成を再現しやすいよう理論的に書いてる攻略記事もあるんよ。

『やっかいだなー』と思うのは、「この編成で倒せたよ」っていう理論が載ってない旅日記のタイトルに「攻略」とか入ってる場合。

まあ確かに同じ編成にすれば倒せるんだろうから攻略といえば攻略なんだろうけど、キャラストは登場するキャラ数(とビースト数)が多いので同じ編成にするにはけっこう大変なことは多々。同じキャラ構成にしたとしても、手持ちの装備がそれほど強いのが手にはいてないこともあるし。

私はそういうパーティー構成なんどは理論的に書かれてるものじゃないと「攻略記事って言わなくね?」と思ってので(あとはデータベースなサイトは非常に助かる)、タイトルにつられて見に行ったら「うがー!!これ攻略じゃなくね?」と逆切れしてたりします(笑)。

 

あ!今気が付いたけど、「この編成で倒せましたー」な記事の人たちは、課金してるから☆5装備簡単に手に入る人たちなのかも。まぁ、課金してたら強化も簡単よね~。なるほどなるほど。

 

コメントを残す