ゴミ箱がないOS

Podcast13回目の最後の方であこどんが「こういう話できる人あまりいないから」みたいなことを言ってた気がするんですが、そのときの私の心情としては『(・_・) え?マジで?』って感じでした。なので、返しにけっこう間があったんですよ。

それというもの、私の中では『そこら辺をすべての人が知ってるとは思わないけど、知ってる人はそこそこいるだろ』って大前提があるからなんですよ。

そういう大前提(平たく言うと「思い込み」ですな)があるので、私のまわりにはPCだったりコンピュータにそこそこ詳しい人が一人か二人はいたし、友人でも「まあ知ってるかな」ってレベルの人はそれなりに居たりしたんですよ。

だから反対にファイルのアドレス(ネットのURLって意味のアドレスでなく)を知らない人がそれなりにいるってことを知った時のほうが衝撃的だった。それを知ったのは20代後半のことですけど。

 

振り返ってみるに、私のまわりにいたコンピュータに詳しい人たちってのは、Mac 好き過ぎて7台も8台も持ってるような人だったり、自作でPC作れちゃうような人だったり、社内でIT担当やってますって人だったり、ルーター設定もお手のものな人だったり、自作はやらないけどそれ相応の知識と技術を持ってる人だったり、某大手企業でSEやってた人だったり、大学で情報処理とかそういう系を学んでた人だったりで、わりとエンジニアレベルの知識やスキルを持ってた人たちが、身近にいたんですよ(しかも本職エンジニアだったのは元SEさんだけっていうw)。

そんな感じだったんで、「まわりにPCに詳しい人1人くらい居るんじゃね?」と私はけっこう安易に考えるんですが、むしろその環境はある種特殊だったんじゃないのか?と思い至った今日この頃です。

私自身がPCやコンピュータが好きなので、同じようにそれらが好きな人が周辺に居たってだけだったりするんだろうね。ほら、類は友を呼ぶていうじゃん。

 

そういうバックグラウンドがあるんで、階層知ってるくらい初歩の初歩ってか基礎知識ってか常識くらいにしか思ってないんですよわりと。

そんなわけで、Podcast13回目で話してる話はマニアックでも何でもないと私は思ってたりします。

 

で、こないだUbuntu を使ってみたいと思ったので、linux の使い方的なサイトを見るようになったんよ。で、linux って単語が出てくると一気に専門度が上がる希ガス。検索しててもいきなり見知らぬ別世界!?みたいな(あまりPCに詳しくない人からすれば、なんでubuntu 使いたいって言ってるのにlinuxって単語が出てくるか不思議だと思いますが、詳細は省略)。

さらに昨日だっけ?一昨日だっけ? kali を入れてみたんよ。これがもう入れるだけで私には大変だったんですよ。もうね、「え?kali 入れるならこれくらいわかりますよね?」って言われてるかのような気分です。別に言われてないけどw

Kali は、OSの一つです。ものすごく簡単に言うと。

ちょこちょこ触ってみてたんですけど、デスクトップにゴミ箱がないんよ

『え?不要になったファイルはどうやって捨てるの?』と思われるかもしれませんが、ターミナル上でコマンド使えば問題なくファイルの削除はできるのでGUIのデスクトップ上にアイコンが置いてないってだけなんだと思う。ターミナルってのはwindows でいうコマンドプロンプトみたいなもんです。って言っても、分らない人にはさっぱりな話だと思います。

ちょっと意識がズレてる私でも、さすがにここら辺はマニアックな話だろうと思うけど、驚いたことに知り合いにkali を使ってる人が居たりするんよ。さすがにビビったわ。なんでこんなマニアックな話を聞ける人が居るのかと。だって私、別にIT関係の仕事してるわけでも何でもないし。そういう業界に居たこともないし(そのkali 使ってる人も本職のエンジニアではないと思うしw そこら辺がすでにいろいろオカシイ希ガス)。

そこまで来て、ようやく『あれ?ひょっとして、私の周りってすごく詳しい人が居るんじゃなかろうか。そしてそれはちょっと特殊な環境じゃなかろうか?』と思い至ったんよ。

人ってのは、その中にいると傍から見て特殊でもその特殊性に気が付きにくいと思うんよ。

例えば、社会人ラクビーをやってる人とお話したことが過去にありまして。その人は親御さんがラグビーやってたから、子供のころからラグビーやってたそうなんよ。そんな環境だったんで、生活の中にラグビーがあるのがいたって普通なことだったそうなんよ。

でもさ、親が何かスポーツやってる以外で子供がスポーツをやるとしたら、野球とかサッカーとか剣道(スポーツってくくるか悩むけど)とか水泳くらいじゃね?

そう考えると「子供のころからラグビーやってる」って人は、ある意味ちょっと特殊だと思うんよ。本人はまったくそう思ってなさそうでしたが。

そういうのと一緒だと思うんよ。本人からすると「当たり前」でも傍から見たら「え?違くね?」って。

そんなわけで、私のコンピュータ関連の知識も「え?普通じゃね?」と思ってたけど、最近「いや、違うかもよ??」と思うようになったんよ。

反対に、私がPCやネット関係で「簡単だよー」って言ってるのは疑ってかかったほうがいいかもしれません・・・。ある一定以上の知識とスキルを持ってる人には簡単ってニュアンスかもしれないんで。

いや、本当に簡単なこともあるけどね。あいぽんのホームボタンの押しの強さを変更するとかさ(デフォルトだと中程度の強さで押さないとならんようになってる。押しの力が弱い人だったらかなり強く押さないと反応しない希ガス。設定から簡単に変えられるヨ)。

 

コメントを残す