Ubuntu が面白い!

先日調べものをしてたら、『そいや昔っからLinux系のOS入れたいと思ってたんだよな。今使ってないPCあるし、入れてみてもいいかも?』と思いついたんよ。

Linux系のOSは20年くらい前から気になってたんだけど、なんか入れるタイミングがなくって。

で、今はネット環境も光とかブロードバンドが当たり前になって、情報のほうもブログがすっげー便利になったのでいろんな人がいろんなこと書いてるんで、非常に調べやすくなったじゃないすか。

そんなわけでLinux 系のOS を入れてみようと思って調べてみたら、初心者向けの情報も多いわけですよ。しかもスクショ付きの親切なヤツ。

話それますけど、「○○の使い方」とか「○○のインストール方法」とかを書いてる記事あるじゃいですか。スクショ付きのやつ。使う側としては、ああいう記事ってめっちゃ便利ですけど、作るのはちょっと面倒なんですよね。しかも情報の鮮度ってあっという間に落ちるし。例えばFacebook とかIntagram の使い方とか言っても、下手すりゃその記事を作った数日後には元サイト(facebook やInstagram)の仕様が変わってたりするし。「ちょっと変わった」程度ならいいけど、大幅変更とかだったら目も当てられないわ(大幅変更だったら、事前になんかしらアナウンスがあるかもだけど)。そんなわけで、作ってもその情報が古くなるのが早かったりする。こないだもwordpress のプラグインだったか何かを調べてたんだけど、検索して一番上に来た記事を読んでみたら「おまえ、それ何年前の記事だよ!」とツッコミ入れた記事があった。しかもそういう記事に限って、記事上に記事の公開日時入れてないとか。喧嘩打ってんのかオラ!と思いますけど。で、ぐぐるさんのページにブラウザバックして検索オプションで期間指定入れて検索しなおしました(初めからそうしときゃいいんやけどな…)。

おっと、ネットやPC関係のこと書いてると口も性格も悪くなる。こっちのブログではもうちょっとマイルドにしてるんですけど、うっかっりです。

 

 

だいぶ話がそれたけど、そんなこんながあって使ってないPCに新しいOS入れたんよ。

Linux ってOSがこの世にはあるんですけど(正確に言うとLinux はカーネルやそうや)、いろんなバージョンがあるんよ。バージョンてかこれも正確に言うとディストリビューション(distribution)なんやけど。細かい話はここら辺読んで、めっちゃ分かりやすく説明してるから

そのLinux ディストリビューションの一つに「Ubuntu(ウブントゥ)」ってのがありまして、それを眠ってたPCに入れたんよ。

こんな感じで。

 

 

背景画像のスパイス類に目が行きやすいけど、左になんかアイコンっぽいのが並んでますよね。

日時表示が上にあったり。win ともmac とも微妙に違うデスクトップです。ぱっと見。

 

面白かったところから書いてくと、デスクトップ画面の中央上に日時表示があるんやけど、これ表示形式が自分で変えられるんよ。Gnom Shell の拡張機能のインストールとかしなきゃならんがワタクシはカスタマイズするのが好きなので、これができると知って一人で大興奮!

 

そのあと、Linux の入門講座的な記事見ながらいろいろやってったんよ。余談だけど、この「Linux 入門講座的な記事」を書いてくれてる人もいっぱいいるので非常に助かる。

Linux であれこれやってみよう的な記事読んでると「コマンドはこうね」みたいな文が載ってるんよ。

今読んでる「Linux 入門講座」記事にも、コマンドの話があってね。

で、コマンドって何かというと、「コンピューターに対する命令」。「これやって」とか「あれやって」って指示ね。

win にもコマンドプロンプトがあるけど、Ubuntu にも端末ってのがあって、白黒っぽい(一部色付き文字)画面のやつがあるんよ。そこでコマンド打つと、「あれや」「これや」をぱぱっとやってくれるんですわ。

これがもーちょー楽しいの!

ぜんぜんわかんないから調べながらやってるけどねw ←これがまた勉強になる

 

 

コマンドを使い始めるようになると、格段にマウス(てかポインタ? ウチ、マウス無いんで)使わなくなるね。

今までもなるべくなら使わないで済ましたいとは思ってたけど、中途半端にショートカットも覚えてたんよ。

あ!そだ。ショートカットもwin とubuntu では違うんよ。あたりまえやけど。同じのもある

なもんで、今ショートカット覚え強化期間なう。firefox のショートカットも再確認なう。

 

 

いや、実は3月末頃からいろいろと飽きてきててさー。

2ヶ月くらい読んでた完結済みネット小説が一区切りついたってもあるけど。そこかよ!

ぶっちゃけゲームもだんだんルーティンになってきてるし。

なんとなく「ひと段落やなー。そろそろ次かな…」って感覚があって。あれやこれや動いてみてたんだけど、どーにもうまくいってなかったんよ。

うまくいかないってのは「こっちじゃないよ」だったり、「ちょっと修正いれましょか」だったり、「今じゃないねん」だったりなわけだけど、『なんかうまくいかないな』がでるたび、『さて、どれだろう?』と疑問を投げといたんよ。

そんなこんながあって、『あれ、そいや私パソコンやネット好きじゃん』と思い出して、今まで気になってたけど手を付けてなかったLinux やってみたらめっちゃ面白いやん ←今ココ

 

コメントを残す