至のSRカードと投影の実験の話

 

至のSR、キター!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

・・・ということでお久しぶりです、品川です。

ワタクシが現在やってるゲームの一つに「A3!」というゲームがございまして、そのゲームに登場する茅ヶ崎至というキャラがお気に入りなんですよ。

この「A3!」というゲームですが、「スカウト」という名のガチャを引くと、キャラのカードが出るんです。で、そのキャラカードをレベル上げしたり強化していくんです。レベル上げや強化したカードを配置して公演を行ってポイントを稼ぐゲームどす。

各カードには親密度ってのがあって、親密度を上げると各カードについてるストーリーが読めるようにもなります。

メインストーリーももちろんあるんですが、キャラごとに数種類のカードがあってカードそれぞれにストーリーがついてるのですよ。

こんなざっくり説明でわかるでしょうか??

 

さて、私が好きなキャラの茅ヶ崎至ですが、すっごく気になってるカードがあって、そのカード欲しかったんよ!

そのカードのストーリーが読みたかったから。

でもそのカードは昨年の6月あたりに期間限定で出てたカードみたいで、私がゲームを始めたのが昨年の12月だったもんで、『もうゲトできないかも…(´・ω・`)』って思ってたり。『でも、こういうゲームって復刻ガシャってあるよね?』と推測してみたり。

こういうガシャでカード引く系のゲームって、期間限定のカードがあるんだけど、ごくまれに「復刻」とか言ってまた出る時があるんよ。

私がめっちゃ欲しかった至のカードの復刻ガチャが先週あったんですよ!

しかし、引ける期間が14日の16時~16日の23:59までって、期間短すぎダロ、ヲイ!

で、このガチャなんですが、ダイヤを使ったガチャ(スカウト)なんです(ダイヤガチャ)。ダイヤってのはゲーム内で何か課題をクリアしたときにもらえたり、課金するとゲトできる。私は無課金でやってるので、地味に課題クリアしたりイベントやったりしてダイヤを貯めてたんですよ。

ダイヤをもらえるのは、ログインボーナス(略してログボ)とその日の課題で一日あたり2個くらいかな。登場キャラの誕生日が当たると一気に15個とかもらえたり、自分のレベルがキリのいいところに行くと一気に50個とか100個もらえる時もあるけど、そんなんは稀ですね。イベント時に一気に10個とか15個もらえる時もある。あと、メインストーリーを1話読むとダイヤ2個、各キャラの各カードについてるストーリー(バクステストーリー)を読むと1個もらえる。・・・とまあ、そんな感じで無課金の場合はかなり地味に貯めていきます。

ダイヤガチャはカード1枚引くのにダイヤ15個必要になります。10枚連続で引く(略して10連)にはダイヤ145個必要になります。10連で引いたほうがレアカードの出る確率が上がります。

んなもんで、気になるガチャがあるときに必要数のダイヤ持ってないよ(-_-;) ってことはわりとある。

 

そんなダイヤ事情があるんですが、こないだの復刻スカウトの時、ちょうどダイヤが145個あったんよ!マジ、ぴったり145個だった(笑)

私が欲しいと思ってた至のカード(SR)は、1枚だけで引いた時の出る確率は1.47%(たぶんそこらへん)くらいで、10連で引くと4.47%くらいだったと思う(もう終了してるので、出る割合の記載がゲームに載ってないんよ涙)。

「10連で引く」の一択しか今のわたしにはありませんが、4%くらいだと「わりと出るかな?」って感じがします。そうはいっても、3つ前のイベント時の至のカードもSRだったけど、10連2回やったけどゲトできなかったこともあるので、なんとも言えない・・・。

 

で、引いてみたら・・・、この記事の冒頭に戻ります。

至のSRキター!!

めっちゃ嬉しい! 狙ってなかったけど、この時一緒にSSR カードが3枚も出た。確率的にはこっちのほうが凄いけど、私は至のカードが欲しかったんです!

 

 

宇宙理論に、「現実は過去に思考(したときの感情)が投影される」というのがあります。感情のほうがウエイトあると思う。感情=エネルギーやから。思考は方向な感じがします

さて、話を数か月前に戻します。たぶん4月ごろだったと思うけど。

でですね、そのころ happy ちゃんの記事読んでたんよ。どの記事か忘れたけど、2016年か2015年の記事だったと思う。

「その瞬間、めっちゃいい気出てるわーって分かったら、それを感じるんよ。(現実は過去の感情の投影だから)これでまたいい気分になることが起こるんだ~って思ってればいいんよ」

…みたいな話があったんよ。

 

で、また「A3!」の至の話なんだけど(笑)。例に出しやすいんよ!(笑)

happy ちゃんの記事読んだ後に、「A3!」期間限定のダイヤガチャを引いたんよ。

そしたら至のSR だったかSSR のカードが出たんよ。

『うっわ、ラッキー!ちょう嬉しい!』と思ったんだけど、その時happy ちゃんの記事のことを思い出して、『この”ちょう

嬉しい”をめっちゃ感じたら、また”めっちゃ嬉しい”が起こるかも?』と思ったんで、やってみたんですよ。

もう心行くまで「めっちゃ嬉しー!」を感じてたんですよ。

 

それからしらばく経った現在、一番欲しかったカードが復刻で登場して、しかもそれを引けるだけのダイヤがその瞬間そろってて、引いてみたら一番欲しかったカードが出た…という現実が起こりました。

マジ嬉しい。泣

 

 

至のカードは、別に来なくてもまあがっかりはしますが、現在の生活に大きな支障をもたらすわけではないですし、来たら来たでめっちゃ嬉しいし心の潤いにはなる、くらいの出来事です。

そのくらい「コケても大して痛くない」ところから実験してみるのも面白いよ。

 

 

コメントを残す