食べるのを忘れるな…

 

先週末に「wordpress レッスンブック」って本を買ってきたんですよ。買うまでにも、『あ、この思考が出てきて流れがズレたな…』ってタイミングがあったりしたんだけど。詳細は省きます。

で、ここ数日うっかり「CARAVAN STORYS」を寝る間を惜しんでやってしまってたんですが、何か今日は『そろそろブログの勉強しよーっと』って気分になったので、コーディング練習用ブログを作りはじめました。

 

これが、やってみたらめっちゃハマるんよ。

もうね、食べるの忘れるわー。

ワタクシ、食いしん坊万歳なので、食べるの大好きなんですが、PCいじったりブログいじったりしてる時は食べるの忘れますね。

それくらい面白くて怒涛のように作ってます。

 

 

最初はこんな感じで、ベタ打ちだけの記事だったんよ。

 

 

かろうじてリンクは貼れてるけど、ページナビもないし、そもそもwordpress で作ってるつーのに何このシンプル具合w ってくらいシンプル。

これはまだstyle.css をいじってない(style.css のファイルが存在するだけで中身ほぼ書いてない)状態だったんで。

 

 

で、今現在本を参考に作ってて、画像の挿入まで到着。

ブログのトップもこんな感じに変更されとります。

 

 

よーやくブログっぽくなりました。

しかし、まだサイドバーにウィジェット入ってなかったり、メニューが入ってなかったり、スマホ対応表示になってなかったり。

とりあえず、画像のキャプションが中央揃えにならないんですけどーw ってところで止まってます。

 

にしても勉強になるねー。今まで適当にthml のタグ(?)とかコピペで使ってたけど、きちんと書いてくと分かるようになるね。

なにより個人的に一番勉強になったのは、<a href=””></a> の表記。この「href」の部分の意味がよう分からんかったからいまいち覚えられなくて、いつも「リンク html 」ってキーワードで検索してコピペしてたけど、「ハイパー・リファレンス」なんね! ようやっと意味が分かったわ(てか、調べろや)。ちなみに、その前に書いてある<a> はアンカータグってヤツだそうだ。

 

たぶん、明日もブログつくりやると推測するけど、どうだろう? 気分じゃなければ、やらないかな~。

 

練習用ブログはコチラ

見に行くタイミングで表示が違ってると思います。そして、表示崩れてたりもするかもです(そこらへん試行錯誤する用のブログだしな)。

ああ、そうそう。練習用ブログの方が口が悪いですw もともとそんなに口も性格もよくないけど、このブログではちょっと表現控えめにしてますが、練習用ブログの方はどっちかってと家で普通にしてる時に近い。

あとは本を使ってブログ作ってるけど、使ってる本がちょっと古いので、本ではこう出てたけど実際に記述したときにはこうやりました的な話を自分のメモ用に書いてたり(説明は必要最低限で)。

 

 

カテゴリー: 日記

コメントを残す

Copyrighted Image