いろいろあったよ先週末

ひとつひとつは傍から見るとぶっちゃけ大したことじゃないんですけど、個人的な「気づき」みたいな点ではめっちゃ大きかったなー。

あんまりにも今まで謎だったこととかが一気に分かったりしたので、細かい説明は省略で。

 

 

昔っからやってる「わー!どないしよー!」な出来事が先週と先々週にあったんですよ。もうここまでくると趣味なのか?と疑いたくなる(笑)

で、これ『感じ切ったら抜けるんじゃ?』って最初は思ってたんでやってたんだけど、よくよく思い出してみたら『「これ感じ切ったら抜けるんじゃ?」って去年もやってなかったっけ?』って思い出したんよ。

あれ?ってことは、その時点で抜けきってなかったってことか…って気づいたり。

その出来事に対してよくよく考えてみたら、それは自分が持ってる過去の出来事で出来上がったトラウマみたいなものと、さらに自分の思い込み(観念)とその思い込みにくっついてる感情のトリプルパンチなんじゃなかろうか?と。

3つくらい絡まってるものを一気に解消しよとしても、そりゃ出来ねーよなと取り合えず落ち着いてそれぞれに対応してみた。

 

それをやってる時にハピちゃんが話してたダルマの愛ちゃんの話がめっちゃ参考になったわー。

インスタライブで話してた話だったかなー? ハピちゃんとダルマの愛ちゃんは以前同じ職場だったらしいんだけど、ダルマの愛ちゃんは何かミスをして怒られてもケロッとしてて自分を責めるみたいなことを全然してなかったそうなんよ。なのに売り上げめっちゃあったり、昇給したりとかあって、当時のハピちゃんは『どーゆーことやねん?』と思ってた、みたいな話だったと思う。

自己肯定感が高かったって事みたいなんですけどね。

で、何か仕事やら約束やらで出来なかったことがあって、仮にそれで怒られたとしたら、それはその「出来なかったこと」に対してであって、それと自分の価値はまったく別モノってのをめっちゃ自分に言い聞かせたんよ。

 

あと、今起きてない問題に意識を飛ばさないもめっちゃやったなー。この意識を飛ばすっての自体めっちゃよくやってるんやけど。なので「どーにか変えたいな」とは思ってたんよ。

例えば3日後になんらかの決断なり対応なりをしなきゃならなかったとして、3日前から「明々後日、どーしよー」と考えない。

現時点が16日だったとします。なんらかの決断なり対応なりしなきゃならない日が19日だったとします。

だとすると、「今」は16日なんよ。なんらかの対応は「19日」であって、「今」じゃないんよ。

なんのに、「今(16日時点)」で19日のことを考えてるんよ。これって意識が未来に飛んでるんやけど。

16日の時点で30分「19日の対応、どーしよー!」を考えてたとします。でも、実は16日のその時点で30分間、自分の気持ちをラクにすることも「思考を選択する」ことも出来るのに、今現在でない(19日)時間の不安や嫌な気分を選択してたってことじゃね? 目の前で対応を迫られてるわけじゃないから。

『とりあえず、気にはなるよねー』って自分に同意して一呼吸置く。で、一呼吸置けたら『今、どうやったらより気分がよくなるかな?』を考えて選択してみるんよ。その時は『マニキュア塗ろー!』と思ってマニキュア塗ってたんですけど。

 

で、結局その対応しなきゃならないタイミングはやってくるんですけど。

その時に内心やっぱり『うわー!どうしよう!』になってるので、『ですよねー!』ってまず同意。

同意してみると、体の感覚により意識が行ったんよ。で、その時はめっちゃお腹(丹田のあたり)がぞわぞわして足裏の汗がめっちゃ出たんよ。

私の中でこの二つの感覚が同時に出た時って「バンジーでっせ」のサインだと思ってるので、「やってみる」を選択したほうがええ気がするんよ。

やらなくてもええけど、たぶんやらないとクリアするまで無限ループな事柄な希ガス。

ってことで、対応してみたらあら不思議。

なんか自分で想像してたことはまったくなくって、すんなり終わった。

ちょうどいいアイディアも降ってくるって話をハピちゃんが金沢でのセミナーで話してたけど、まさにそうだったんよ。

上手くおさまったんよ。

 

 

順番をよく覚えてないけど、その前後だったかなー。ハピちゃんのブログ記事で「今いい気分を感じ切る、で『うわ、またいい気分が現実に投影されるぞ(ニヤニヤ)』って思てりゃいいんよ」みたいな話があったんよ(この記事だった)。

え?それでええの?

と思ったんよ。でもさ、ハピチャンネルでも話してたけど「これ、ええな」って種まいたら、「いい気分でいる」ことが水やりにあたるって話やったから、それでええんか!と思い至った。

あと、ハピちゃんの記事で「自己評価を高めるには?」の記事がよう分からんかったんよ。2016年4月(だったと思う)のセミナー音声でも、「肌がキレイ」についてのデータ貰い♪の話があったんやけど、『なんでそれが自分に反映されるんや?』と不思議に思ってたんだけど、ふとした瞬間に過去に自分が1日セミナー(だったかな?)に行ったときに「潜在意識に人称は関係ない」って話を聞いたのを思い出したんよ。

「潜在意識に人称は関係ない」って表現だと『(。´・ω・) ん?』と思ったんやけど、「フォーカスとエネルギーを合わせるのに人称は関係ない」って言い換えてみたら「そうかー!」って分かったんよ。

ってことで、今実験中。

 

今出してるエネルギーを感じ切るとか、「自分の心を生きる第74歩〜反応的な思考と感覚〜(この記事、思考のシフトチェンジの仕方がめっちゃ分かりやすく書いてあります)」に書いてあることとかとにかく丁寧にやってったら、日々がめっちゃ生きやすくなったんよ(笑)。

「フォーカスとエネルギーを合わせる」も、最初に「こうなったらいいな♪」ってのがあったけど、数日やってるとちょっとネタ切れな感じになってきて、『さて、今日は何考えよう。昨日考えてたことも飽きてきたし、何気にヒマ?』って思う瞬間が出てきたんよ。

で、感情の22段階の8に「退屈」ってのがあるんよ。この8あたりのポジションんってネガティブにもポジティブにも行きやすいポジションだと思う。

「ヒマ」ってのも、要は「退屈」何だと思う。

で、じゃあ実現リモコンで話してたノートや!と思って書いてみたんよ。ノートじゃないけどな。その時はノート開くのがめんどくさかったので、スマホの日記アプリに思いついたら書き出してたんよ。

ハピちゃんは常々「ノート書いたら願いが叶うんじゃなくて、いい気分でいるのにノートを使う」って話をよく言ってて、それも分からんかったんよ。いや、なんとなくは分かるけど腑に落ちないっていうかさ。でも、このタイミングでやってみたら、「あー!なるほどー!こういうことねー!」って分かったんよ。

 

っていろんなことが一気に起こった週末でした。

 

 

 

カテゴリー: 日記

コメントを残す

Copyrighted Image