行ってきたヨ、穴八幡宮

ってことで、11日に穴八幡宮に行ってきました。

そもそもは、モニターセッションに申し込んでくれた友達のセッションしてた時、穴八幡宮の神様が「お参りに来てくれたらめっちゃ応援するよ♪」って言って(たような感じがし)て、「じゃ、行こうか!」って話になったんですよ。

なので、そのお友達と一緒に行ってきました~。

 

 

で、ワタクシがいきなり遅刻しました。

すんません(;’∀’)

30分遅刻して到着。

その間お友達はマックでお茶してくれてた。ありがとー!

 

 

 

いやー、天気よかったわー。

そいや、手水舎が新しくなってて、布袋様の像になってた。

しかも、布袋様の持ってる袋って堪忍袋なんだけどさ、堪忍袋から水が出てるんですけど…。いいのか、それ?

堪忍袋って開いちゃまずいんじゃないのか?? ええのか?

 

穴八幡宮は何回か来てるんですけど、だいたい年始の一陽来復の御守を出してる時に来てたから御朱印ってもらったことなかったんですよ。

冬至から節分までは参拝者が多いので御朱印受け付けてなかったりします。時間にもよるのかもしれないけど

今回初めて御朱印貰ったんですけど、初穂料がお気持ち制だった。平たく言うと「幾らでもいい」

神社の御朱印は何ヵ所か貰ってるけど、だいたい御朱印の初穂料って決まってたなー。お気持制のところって初めてだわ~。

 

 

ついでと言ってはなんですけど、今年1月に穴八幡宮と放生寺にお参りに行ったときに去年の放生寺の御守を返し忘れてたので、お隣の放生寺にも。

余談ですが、「成功してる人は、なぜ神社に行くのか?」に神社とお寺では担当が違うって話があったので、神社とお寺が隣接してたら両方行ってみるといいそうだ。

一緒に行ったお友達が境内にあった参拝方法を読んで、それに倣ってお参りしてた。そんな立て看板があったの初めて知りました…

ろうそくかお線香をお供えしてからお参りしてネ(^_-)-☆ってことらしいので、お友達はお線香をお供えしてたんだけど、このお線香がおもろかったんよ。

ぱっと見黒いお線香なんだけど、熱せられると白地に観音様が出てくる仕様でした。

写真で言うと、デフォルトの状態が中央右側の黒いお線香。熱せられて下の絵が出てきたのが写真中央の白っぽい方。

 

 

参拝はあっという間に終わり、ちょうど12時くらいになったのでランチに。

穴八幡宮&放生寺から徒歩1分もないところにカフェがあったので、そこで食べることにしました。

ここのランチがけっこう親切なランチで、ご飯の量を選べるんよ。

ご飯半分と豆腐サラダの組み合わせも選べたな。友達はそれ選んでた。

 

で、ランチは数種類から選べたんだけど、ローストビーフとアボカド丼にしました。

ローストビーフ、旨かったです。

中央左のマグカップはスープバイキングのカップです。スープは和・洋・中華から選べた。

テーブルに水代わりにウーロン茶が置いてありました。

 

 

ご飯食べたばっかなんですけど、甘未でしょーってことで、気になってたカフェにお友達を連行。

早稲田の小洒落たカフェに行ってきました。

手前が私が頼んだピスタチオとブルーベリーのケーキ&アサイーとバナナのドリンク。

奥がお友達が頼んだケーキ。

入った直後はかなりガヤガヤしてたけど、その後はわりと落ち着いた感じだったかなー。

場所が場所だけに、学生さんっぽい人たちが多かったねー。

あとピザが美味そうでした。次行くことがあったらピザ食べたい。

 

 

そんなこんなで、わりと普通にお友達とランチ楽しんできました♪な状態となりました。あは。

 

 

コメントを残す