雑記

…今のシーン、もう一度いいですか?

投稿日:

自分の人生の中で、『なんかいつもこのパターンになるよな…』って感じる出来事でなおかつ好ましくない出来事である場合は、一度「それを自分で起こしてないか疑ってみる」といいと思う。

そもそもまず『毎回このパターンやな…』って気が付くことが出来るかどうかだったりもするけどな。

思うに、十中八九無意識に自分でそうなるような言動をしてると推測します。自分が気が付かないだけで。

 

ワタクシ、子供の頃からずーっと出来ないことがございまして。

現代日本でそれ出来ないって社会人生活大変じゃね?と思うんですが、出来ないもんは仕方ないと思っておりました。

無理やりやろうと思えば出来なくはないのですが、それにはそうとうな気力と努力を必要とします。

ってことは、けっこう負荷がかかってるってことですよね(ないしストレスになるってことですよね)。

ってことは、それをやるの(もしくはその方法)は解決策としては(私には)妥当ではないんじゃないかと思ったんですよ。

じゃ、何かほかに方法はないんだろうか?といろいろ探してみました。

そうして辿りついたのが深層心理的なものだったりするんですが。

 

話は変わりまして、3年くらい前かな?

感情解放ってのを知ったんですよ。

半年くらい悩んだ末、感情解放も含めたセッションをしてる人(雪乃さん)のセッションを受けたんですよ。

で、その前後から雪乃さんのブログもめっちゃ読んだしな~。

セッション受けて、大きいのは確かに取れたんですけど、それからあんまりやってなかったんですよ、正直に白状しますと。

今年入ってから何か知らんけど『感情解放した方がいいんじゃね?』って気になって、わりとやるようになって。3月に入ってかなり集中的にやってたんですよ。

そしたら、面白いことに色々気が付きやすくなるんですよ。

今まで無意識にやってたこととか。

無意識にやってたことに対し、「あれ?待てよ。なんか変じゃね?」って疑問を持てるようになったり。

 

数日前だったかな~?

昔から出来ないある事柄に対して、飽きも凝りもせずまた今回も「うわー!どーしよー!」みたいに盛り上がってたんですよ。

いや、別に盛り上がってはいないんだけど、今のちょう冷静状態の頭で数日前のその時の自分を振り返ると、「独りで勝手に盛り上がってる」感じがする(笑)。

今までだったらその「わー!どーしよー!」って状況を作りたくないから、事前にそうならないように慎重に行動したり、回避できるように何かしら動いてたんですよ。

でもそれって実は「それを感じたくないから、避けるための行動」でしかなかったりします。

スタート地点の思考がそんななので、何かしら行動したとしても実はたかが知れてたりします。

あとあれね、よくやりがちなのが、「わー!どーしよー!」となったとしても、必死で別の事考えようとしたり、直視しないようにしたり。いわゆる現実逃避ってヤツだ(笑)。あと感情を麻痺させたりね。蓋をするってヤツだ。

数日前の時も、うっかり直視しないようにしてたんだけど、その時ふと『あれ?これって、実は自分でこの状況を起こしてないか?』と疑問に思ったわけですよ。

いや、疑問に思うことは今までも何度もありましたが、解決策が見いだせなかったんよ。

でも、最近のワタクシは感情解放しまくってたので、『ひょっとして、これって感情解放したら抜ける案件じゃね?』と思い至ったんですよ。

平たく言うと、「わー!どーしよー!」を感じ切りたいがために自分で似たような状況を作り出してるって感じ?

ってことは、感じ切らなければまた似た状況を自分で作り出す(そして無限ループ)んじゃなかろうか?と。

で、ここまで考えた時ってすでに思考優位になってるので、感情を感じるって状態ではなくなってたんですよ。思考を使っちゃうと感情は薄れちゃいます。薄れるって表現が的確かどうかは分からんけど

・・・し、しまったー!と思ったときにはあとの祭りでした。

思わず、『今のシーン、もう一度できませんかね?』と思ってました。似たシチュエーションにならないと同じ感情が湧かないので

 

ってことで、ちょっと自分を追い詰めております。まあどう頑張ってもまた似たシチュエーションを起こすだろうと推測できますけどね~(笑)。今までの経験から

 

 

久しぶりに雪乃さんが感情解放(Skype)やるらしいっすよー。

もともと私も雪乃さんの感情解放を受けてた(セッション&オンラインのグループ)ので、雪乃さんオススメです。

雪乃さん、今年に入ってから新規のカウンセリングは受け付けてないので、気になる方は今がチャンスですぜ。

 

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ちょっと高めの納豆を買ってみた話

何度かこのブログで書いてるんですが、ウチの最寄り駅は国立なんですよ。 で、国立駅が新しくなって、The Garden が入ったんです。 The Garden が入ったおかげで、食生活が非常に潤っており …

子供は話が分からないと思いますか?

Photo credit By: RichardBH   すっごく不思議だったんだけど、そう思ってる人って多いんですかね? 子供って赤ん坊も含めてね。   深く理解してるとか、その …

最近使ってるツール

「Hide and Fire」の体力がたまりまくってる品川です、こんばんは。 いや、最近いろいろfbやブログやポッドキャストにはアップはしてないけど作業しててそっちに時間かかってたり、A3!の至のセリ …

no image

抗うことなかれ

facebook では書いてたんだけど、ブログにも。 ちょいと前にお友達にアロマトリートメントをしてもらう約束をしたんですよ。   約束してた前日の夜中から『あれ?なんかおかしいな?』って違 …

人に好かれたいからやってるのか、それが好きでやっているのか

  昨年の1月くらいからなかー、気になってるカウンセラーさんやセラピストさんの記事やらfacebook の投稿に「いいね」することに対して、『それはその人に気に入られたいからやってるのか、そ …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image