感情解放のしかた

って人それぞれよね。

 

いきなり投げ出した感のある品川です、こんにちは。

「やり方はコレ!」って1つなわけではなく、ひとそれぞれベストがありますってことね。

 

泣くとか大声で叫ぶとかはわりと分かりやすいやり方かなー?

何かアイテムを使う方法だと、フラワーエッセンスとかあるらしいですね。よく知らないけど。

 

私がやってる方法を。

1 解放したいなって思う感情(ポイントで)を選ぶ。

2 それを再現する。

3 体のどこかに変化が出てくるので、それを感じる。もしくは出す。

めっちゃ端的に言うとこんな感じ。ちょー端折ったな…。

 

1の解放したいなと思う感情を選ぶってのですが、例えばバイトでイラッとしたときの「イラッ」を解放したい…みたいな感じね。でも、これやったからって「イラッ」とすること自体がなくなるわけではないです。

2の再現をするってのは、その時のシーンを思い浮かべるとか、その時によく聞いてたとか流れてた音楽を聞くとか、紙に書くとか。紙に書くやり方はペネベーカーメソッドってすでに確立してる手法らしい。やり方はみかんこさんが詳しく書いてくれてます参考にドゾ。20分間、紙に書き出すんですよ。感情を出す方法なので、書いてる時は思考をはさまないようにする。思いつくまま勢いに任せて書き殴るって感じかなー?

ここまでやると3のように体のどこかに変化が出てきます。喉が詰まる(息苦しい)感じとか、背中がぞわぞわするとか。それが詰まってるところだ!

 

さて、次は「感じ切る」ないしは「解放する」です。

詰まってるところまでは分かりましたね。では、それは体のどこらへんですか? 大きさはどのくらいですか? 色はありますか? …などなど、その詰りに集中する。途中で「あ、そいや洗濯機まわしてない」とか何か別のことが思考で出てきても、「おっと、それは今はいい。今は感情に集中なう」とか言って、再び感情に戻す逸れたら戻す!

そんなに根深くなかったら、この「詰まってる部分に集中」をやってるあいだにほぐれてきますわ。それが感じ切るね。

「解放する」ってのは、その詰りを感じてみて、「この感情を手放したいですか?」と確認(してもしなくてもいいけど)、それを体から出すんよ。

「どーやって出すんだよ!?」と思うかもしれませんが、これも出し方は人それぞれなんよねー。

イメージを使うんやけど。

なので、自分で「どうやったら出せる?」って自分に聞いてみてください。

私は最初溶け出すようにイメージしてました。あとは掃除機で吸い取るようなイメージを使う人もいるみたいですし、その部分と自分をハサミで切り取るイメージを使うとか、喉から出すイメージって人も居た。新しいバリエーション絶賛募集中!

それを喉が詰まった感じや背中がぞわぞわした感じがなくなるまでやります。場合によっては1回では終わんないかも。何日かかかる人も居ますし、1回ですぐに終わる人も居ると思います。そこもケースバイケースなんよ。

余談だけど、私は最初溶け出すイメージを使ってたんよ。で、これ長いんよ! ある日「もっと早く出来んのか?ショートカットって言うか、ハックみたいなの無いの?」と思ったわけさ。で、しゃっくりって喉とかそこらへんの詰りを取ろうとすることでも起こるんじゃなかったっけ?と思ったんよ。ってことは、しゃっくりみたいに体を動かして出すことって出来ないのかな?と思ったんよ。そしたら、ビクッって震えるような動作で出るようになったんよ。後日、ダリル・アンカ(バシャールをチャネリングしてるチャネラーさんね)が出てる映画見てたら、ダリル・アンカも最初の頃、チャネリング状態に入る前にそんな感じの動作をしてたんよ。それ見て、『あ、やっぱこれ、ありやな』って思ったんです。さらに最近、お友達から「シマウマはブルつてふるえてトラウマ出すらしいよ」って話を聞いたんよ。ネットで調べたら、詳しく書いてる方が居ました。うん、やっぱアリやな。

ここまでくれば、その感情(の詰り)は取れてると思います。

詰りがとれると、「ふっ」と体の力が抜けるのでわかる人もいるかも。

 

じゃ、これやったら何のメリットがあるん?と思う人もいるかも?

すぐに分かるものだと、体が楽になりますよー。

私は最初カウンセラーさんに手伝ってもらって出したんよ。その時は、喉の詰りというか息苦しさを感じたんだけど、終わったら呼吸がしやすくなりましたね。(そん時の話はコチラコチラ

それまでってたぶん、呼吸が浅かったんだと思うんよ。それが深く吸えるようになった。

感情から来てる体の「凝り感」てのも取れますねー。なので、その部分だけラクとか軽くなる感じがするとか(物質的な凝りはほぐれる場合もあるかもしれんけど、ないかもしれない。そこはよー分からん)。

同じ出来事を思い浮かべても、感情が揺さぶられなくなります。「あぁ、そんなこともありましたね」と単なる事実として捉えることが出来るようにね。揺さぶられる場合は、まだ抜け切ってないよ

あとは、勘が冴えるようになりますね。

スピな話になりますけど、上からのメッセージも受け取りやすく(というか気づきやすく)なります。

 

ってことで、気になった方はやってみてね!

 

 

カテゴリー: 雑記 タグ:

コメントを残す

Copyrighted Image