頭で納得させない

もうねー、よーくやっちゃうんですけど、本音は別の感情が出てるのに、頭で『これはこうなんだから…』とか言って納得させようとしちゃうんよ。

この記事↓でも似たようなこと書いてるけど、ほんとよくやってるんよ。

なかったことにしないトレーニング
  寒いですね。 東京都内は雪に弱いね。   んなことはどうでもいいんですが。 &nbsp&

 

 

数日前だったかなー? 最近よくパーティー組んでるプレイヤーに参加依頼出したら断られたんよ。

それは時間的に厳しかったからかもしれないし、その通常イベントをすでにクリアしてしまってるからかもしれないし、理由は分かりませんけど。

で、この時わたしの本音は『えー!最近よくつきあってくれてたのに、拒否られてショックー!!』・・・なんですが、もう断られた瞬間上のような『いや、でも、こういう理由があるのかもしれないし』とか考え始めてるんよ。

先に出しとく感情は『拒否られてショックー!(´;ω;`)』なのに、それをまるっと無視して『きっと何か知らの理由があったのかも?』って納得させようとしてるんよ。

これをこのまま放置すると、体に溜まりますw たぶん

なので、気がついた瞬間「うわー、ショックー!!」を感じ切っておいた。

で、その後なんよ、本来は。『あれ?実は忙しかったのかも?』とか『すでにクリアしてるのかも?』って思考が出てくるのって。順番的に言えばね。

一つの視点を手放す(感じ切る)と、別の視点が入ってくるっていうのかしら。そんな感じ。

 

これ、けっこうやってる人いるんじゃないかなー。

過去にお友達も話してくれたんだけど、職場の同僚さんが仕事でミスしやすいらしいんよ。たぶんそんな話だったと思う…

ソイツがミスると友達の仕事が増えるから、ミスが分かった瞬間内心「チッ」って舌打ちしたいのに、それをサクッとスルーして、『いやでも、あの人もこういう案件抱えてるし』とか頭の中で言い訳というか納得させることを言い始めてるんよ。

でも本音は「チッ」って舌打ちしたい心境だし、『オマエがミスると仕事が増えんだよ!(# ゚Д゚)』←こんな感じだと思うんよ。それに蓋して見ないようにしてることって多々あると思いますが、どうですか?

 

今行ってる単発バイトでも、たまにすごく仕事が遅い子がいるんですよ。

そういう子を見ると、『うん、君の持ち味を生かせるのはここじゃないと思うな』と思うんですよ。

でも最初に出てくる本音って実は、『私だってこんなに頑張ってるのに、オマエは何トロトロやってんだよ!(# ゚Д゚)』なのですよ。←こっちを無視というかなかったことにしがち

 

理屈をこねる前に、心の中で舌打ちを!

実際に舌打ちするのもありだけど、リアル人間関係に影響しそうなので私は心の中でやってますw

 

 

カテゴリー: 日記

コメントを残す

Copyrighted Image