食べ歩き

江戸川橋の老舗鰻屋に行ってきた

投稿日:

数か月前にYouTube で料理関係の動画ばっかり見てた時期があるんですよ。

その時に、偶然辿りついたのがこの動画。

 

*テキストは英語ですが、インタビュー音声は日本語です。

 

この動画見て、気になってたんですよねー。

創業が天保6年(1835年)だそうで、180年の歴史を持ついわゆる老舗鰻屋さん。ミシュラン東京版でも星とってるらしいよ。

 

 

ってことで、行ってきました。

最寄駅は地下鉄有楽町線の江戸川橋駅。うん、『え?どこ?その駅?』って感じですよね。

ざっくり言うと早稲田の北のほうって感じ?

新宿区と文京区の境目のあたりです。もうちょっと南に行くと神楽坂があったりするあたり。

 

江戸川橋駅を出て、新目白通り沿いに東へ進み、神田川を越えるとすぐにお店がありました。

 

昼営業の5分くらい前に着いたんだけど、すでに1グループお客さんらしき人たちがいました。

女性の店員さんが暖簾を出され、「いらっしゃいませ」とおっしゃったので先に来てたグループの後から入店。

予約していかなかったけど、お座敷席なら空いてるとのことだったので、お座敷席へ。

テーブル席を眺めてみたら、ほとんどの席に「ご予約席」のプレートが置いてありました。

並ばずに食べたい場合は、予約したほうが無難のようですね~。

 

 

さて、鰻(鰻重)ですが、特上・上・並の3つがございました。

店員さんに聞いてみたら、それぞれご飯の量は一緒だそうです。乗ってる鰻の量が違うそうだ。

「上」を頼もうかと思ったけど、最近胃もたれ気味なのを思い出して「並」にしました。

鰻重に椀物はついてこないっぽかったので、吸い物も単品で頼む(椀物は肝吸いもあるヨ)。

 

 

わりと待ったのち、やってきましたうなじゅー!

 

これが鰻重(並)の外見。

 

で、それぞれの蓋を開けるとこんな感じ。

 

 

あ、あれ?なんか鰻、少なくない??

ミスったわー。鰻重(上)にしときゃよかった…orz

 

さて、鰻ですが普通に旨かったです。ただ、感動するほどの美味って感じでもなかったかなー(個人的にはね)。いや、美味いんだけどね

それより、ご飯が美味かったー!!

タレの濃さも割と好み♡

 

一緒に行った友人がふと「関東の鰻だねー」みたいなことを言ったんですよ。

関東の鰻(蒲焼)は蒸し焼きだそうで、わりとふっくらな感じだそうだ(多分そんな感じのことを言ってたと思う。うろ覚え)

それを聞いて思ったんですが、ある一定以上の美味さの食べ物って、その先はもう個人の好みで美味さが決まるんじゃないかと。『確かに美味しいけど、わたしはあの店のほうが好み』みたいな感じでさ。味覚というのも、「人は慣れ親しんだ味を美味いと感じやすい」って話を聞いたことあるし。

ってことで、私の勝手な意見ですが、「はし本」の鰻は、鰻・タレ・ご飯のトータルバランスが非常にいい鰻重ではないかなーと思います。

 

鰻重(並)とお吸い物で2,750円でした~。

鰻重(並)が2,600円でお吸い物が150円。

たぶん、夜行っても同じお値段だと思う。

参考までに、鰻重(上)は3,300円、鰻重(特上)は4,000円どす。

 

 

うなぎ はし本
東京都文京区水道2-5-7
11:30~14:00 / 16:30~20:00(L.O 19:30)/定休日:木曜日
http://www.unagi-hashimoto.jp/

 

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-食べ歩き
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

かつれつ四谷たけだ

後日、お店(外観)を撮ってきました     先に言っときます。写真、撮ったと思ったら保存されてませんでした。なので、写真無しで。   先日、「美味いカキフライを食べさせろ …

東京に居ながら中国を愉しむ

朝から超アウェーな上野に行ってきました。アメ横に油条と豆乳が食べれるお店があるとネットで見つけたので。 アメ横センタービル内にある「天天楽」に行こうと思ってたんだけど、行ってみたら付近に2店くらい似た …

浅草の並木藪蕎麦

  食べものネタはどんどん書いていかないとすっかり忘れるということを思い出したので、どんどん書きます。 てか、すでにすっかり忘れ気味なのですが…。 10月初旬に日光に行きまして、帰りの電車が …

両国で鰻重食べてきました

  数日前に知人に東京の東の方の美味しいお店をいくつか教えて頂きまして、その中で両国の鰻屋さんがすごく気になったんです。来週の週末に行こうかと思ってたんですが、来週までこの鰻熱を保持していら …

国立のpaper wall cafe とBrioche Doree

8月下旬に、お友達にお願いして四柱推命の鑑定練習をさせてもらいました。 私が暑さでくたばってたのもあって、最寄りの国立駅周辺で。 nonowa にカフェが3軒入ってるので、そこの一つで。   …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image