ファーストフードとは何ぞや?

italki で知り合ったトルコ人君とメッセージのやりとりをしていて、ファーストフードの話になったんすよ。

 

で、ファーストフードって聞くと・・・

 

こういうのを想像しがちですよね。

*写真はわたしがInstagram でフォローしてる皆さんの写真を、拝借&結合しました。

 

 

連想する言葉は・・・

・手軽に食べれる

・肉またはチーズが入ってる

・高カロリー

・体に悪い(または太る)

って感じだろうか??

 

 

ふと思ったんですけど、日本の立ち食い蕎麦店ってのを英語で言おうとすると、restaurant じゃないよね? fast food restaurant (またはshop?) になると思うんですよ。

って考えると、例えば日本の牛丼とかたこ焼きやお好み焼きもファーストフードに入る?

トルコだったらケバブ(kebap)もファーストフードじゃない?

 

ってことで、大辞林で調べてみました。

ファーストフード 【fast food 】

〔ファーストは、早い意〕

注文するとすぐに供される食品。ハンバーガー・ホットードック・牛丼など。

 

…だそうです。

 

この定義で行くとお好み焼きは微妙だなー。屋台のお好み焼きはファーストフードに入りそうだけど、お店に入って自分で焼く(もしくはお店で焼いてもらう)のはファーストフードに入らなそうな気がするけど、感覚的にファーストフードでいい気がする(私は)。

飲茶もファーストフードに入りそうな入らなそうな…微妙~。

 

トルコ人君と話した結果およびわたしがイメージするファーストフードって

・すでに調理されている(すぐに提供される)

・手軽な価格

・屋台で売られているのはほぼココに属する(例外あり。チョコバナナはお菓子でしょー)

の食べ物ってことかな?となりました。

 

 

保存

カテゴリー: 雑記 タグ: , ,

コメントを残す

Copyrighted Image