雑記

まだまだあったよチェコ

投稿日:

昨日はチェコ語の本をチラ読みしとりました。

本の冒頭に「チェコの紹介」的な文章が載ってたんですが、「ああ!それもあったか!」と独り盛り上がってました。

 

そんなこんなで、引き続きチェコにまつわるあれやこれやのご紹介。

 

 

まず、モルダバイト。パワーストーンね。

天然石 チェコ産 モルダバイト 隕石 原石〔 天然石 パワーストーン アクセサリー 〕

画像はamazon から拝借

モルダウ川(ヴルタヴァ川)流域で採れるそうだ。

 

 

あんまりにも有名だから、別に載せなくてもいいかなーと思ってたけど、とりあえず載せてみる。映画「ひなぎく」

ひなぎく [DVD]

 

 

チェコで映画と言ったら、わたしはこれが真っ先に出てきます。数年前に渋谷でリバイバル上映で観たなー。ぜんぜん良さが分からなかったけどw

 

 

カレル・チャペック

紅茶屋のほうでなく、作家の方ね。

 

 

チェコと言えば、アニメも有名。

たぶん、この動画はダイジェスト的なものの気がします。アニメじゃなくて動画ですまん。ちょうどいいヤツが分からんかったんよ。

「Večerníček」はチェコで昔からある子供向け番組の名前だそうです。

 

余談だけど、渋谷のUPLINK で8月・10月・12月にチェコアニメの上映があるそうだ。

This is チェコアニメ! 2017 – イベント | UPLINK
http://www.uplink.co.jp/event/2016/46673

 

 

クラシック音楽が好きな方には、チェコは比較的なじみがあるのかな?と思います。前の記事で出したスメタナもそうだけど、ドヴォルザークもチェコ人ですな。

「のだめカンタービレ(ドラマ版)」のロケでプラハ(チェコの首都ね)が使われてたので、「のだめ プラハ」で検索すると、ロケ地巡りしてる人のブログ記事がわりとあるよ。

 

 

ってことで、ざっくりチェコ紹介でした。

 

 

保存



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-雑記
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ケーススタディはもういいんじゃない?

Photo credit By: Alexander Lyubavin   まあ、自戒も込めて。   変わりたいとか、何か新しいことをしたい!って思って、いろいろネットを見たり、体 …

いろいろ変更とか数秘とか

Photo credit By: Internet Archive Book Images   何度かこのブログに来てくださった人は気づいたかもしれないし、気づいてないかもしれませんが、go …

たまにはスピな話でも

Photo credit By: Moyan Brenn   あきんさんのブログから雪乃さんを知りまして、今日の午後は雪乃さんのブログを一気読みしてました。 わりとスピな話は好きだったりしま …

ある意味、英才教育だったな…

Photo credit By: heydrienne   何か知らんが、高校の頃はまわりに心理やら哲学やらに興味がある人がいた。   高校の恩師に人生相談して、うっかり 「いや、 …

人生における意識のプロセス

  小西温子さんの「生命の樹――受け取りの法則」の中で、人生のプロセスの中で「どんな意識の状態にあるか」を3段階で説明されてる文があったので紹介。 ここを知ってると、『あの人はアレをやってこ …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image