つかれたー

お久しぶりどす、品川です。

 

もー、バイト忙しいし、就活もしなきゃならんしで、残念なことにわりと忙しく過ごしておりました。

ほんと参ったヨ。

 

めっちゃお金がないので住宅確保給付金というのの申請準備をしてたんですよ。4月中旬から。それに必要な書類を集めたりで、ばったばったしておりました。

で、その住宅確保給付金ってのを頂く大条件に「就活」が入っとるんです。

そんなワケで就活しとりました。いや、就活は現在進行形だけど。

住宅確保給付金は、無事申請が済みましたー! ヨカッタ。

 

で、この就活がいろいろ気がつくことってか、今までの仕事に関しての方向を大転換するのに一役も二役も買っております。

ワタクシ、今までお勤めの仕事は事務が多かったんですよ。ですので、最初は事務で仕事を探してたんですが、これがまた探すのが辛い。検索画面すら開く気が起きないくらい辛い…

しかし探さなきゃならんのでどーにかこーにか『ここはどうよ?』と思えるところに応募したんですよ。その時に履歴書と職務経歴書をハローワークでもらえる資料見ながら作ってたんですが、過去の自分の経歴を振り返ってみて、「仕事でスキルアップ」とか「仕事を通してこういうことをしたい」って観点が全くなかったな~と思ったんよ。

ほんと生活費(や勉強の費用)を稼ぐため以外の目的とか理由とかなかったんよ。だから残業があるのは嫌だし、人と関わるのも嫌だし、決められた時間働いたらその分のお給料きっちりもらってそれ以上は関わりたくありません!…みたいな、それ以上のことは全く求めないというか、(仕事や職場から)私に求められても困るみたいな。もうほんと自分の時間(とその時間内の労働力)を売ってるだけだったなーと。

例えば条件だけで考えてみると、実は土日休みじゃなくってもよかったりするんですよ、わたし。平日休みの方が買い物などに行っても空いてるじゃん(←人混み苦手)。朝もゆっくりしたいので、8時半出勤とかわたしは『無理やわー』と思うし。デスクワークも出来ますが、なんか飽きるんですよね(笑)。もうちょっと変化が欲しいといいますか。

…って考えると、実は事務じゃないのかも?!って思えてきたんよ。ってことで、別の職種で探し始めたら、まず探すのが出来たんよ! 事務で考えてたときは探すのすら出来なかったんで、かなり進歩!

そうそう。1~3月までお勤めをまったくしてなかった間に、「実は今までわりと無理してやってたこと」ってのが出来なくなりました(笑)。それ以前は無理矢理と言うか力技的にやって出来てたことが、今はめっぽう出来なくなりました。あは。まぁ、それだけ今までの生き方は自分に無理させてたんだなーと気づけたからいいけど。で、ですね、今までだったら、『事務の仕事探したくないなー』って思ってても力技で探しちゃったりしてたと思うんよ。でも「今まで実は無理してやってたこと」が出来なくなったので、事務の仕事も無理に探さなかったんですよ。そしたらいろいろ振り返るようになって、そこから『じゃあどうしよう?』と思って、別の職種を探すようになったので、結果的に探さなくてよかったのかもー?と。

 

話は前後しますが、就活するあたってハローワークの相談員さんに相談してるんですよ。もーこの方にめっちゃ頼ってるんですが(笑)。

上記の自分仕事史振り返りがあって、履歴書や職務経歴書も改めてその相談員さんと話し合って作り直しをしたんですよ。相談員さんが大枠を示してくれて、それをもとにわたしが作って、さらに詰めて…って作業を先週までしとりました。

履歴書や職務経歴書を作るのも苦痛でしかなかったんだけど、この相談員さんとの作戦会議(?)を経て作ったら、なんとか作り上げることがデキタヨ! もー作れただけでも大進歩なんですけどー!

先日自分で作った職務経歴書を見せてきたんですが、相談員さんから「よくまとまってるじゃない! まとめるのも大変だったろうけど、よく書けてる。がんばったわねー!」と労いの言葉を頂きました(ちなみに、相談員さんは女性ね)。いや、そこはマジ頑張りました。ほんと頑張ったよあれは。まぁ、でも受かるかどうかは分かんないけどね(笑)。

 

ってことで、就活が個人的にめっちゃ大変だったんですが(現在進行形で)、バイトも忙しくって、どーにも寝つきが悪かったんですよ。ワタクシ、疲れてるとよけい寝付けないって人で。交感神経優位って感じなのかしら?スタンバイモードがなかなか切れない、みたいな感じで、寝付くのに2時間くらいかかて3時間くらいで目が覚めるみたいな(笑)。それが4月下旬からずっと続いてたんすよ。

おまけに食べ過ぎのせいなのか、疲れからなのか、寝れてないからなのか、舌が切れまして。切れたって言っても針穴くらいですが。舌上炎になったことある人なら分かると思いますが、それと似た感じ。何してても舌が痛いし、食べても痛い。口内炎の薬持ってるのですぐに塗ったはずが、鏡見て塗ってなかったので傷口に塗れてなかったってガッカリな出来事があり、ちゃんと鏡見て塗ったらあっと言う間に良くなってます。

 

まあ、そんなこんなな最近です。

 

 

そだ。わたしが自分仕事史振り返り中に、雪乃さんがこんな記事をあげてました。ご自身のお仕事で悩まれてる方は参考になるかも?

今の仕事に満たされていないと感じているとしたら・・・|裏庭のないしょ話 byリーディングカウンセラー雫石雪乃
https://ameblo.jp/cocoles/entry-12275157914.html

 

 

 

コメントを残す