武蔵御嶽神社に行ってきた2

さて。

拝殿にお参りして、摂末社にもお参りしましたが、これで終わりではないのですよ!

むしろ、これからが本番どす。

 

銅鳥居まで戻って(下って?)、右手に曲がります。

はい、泥濘注意ー!ってくらい足場悪いです。

こっちは土むき出しの道なので、足にはラクですが(石畳は跳ね返りっていうの?地面のクッションがきかないから、歩いてると疲れやすいよね)、この日は雪解けで靴は汚れまくりました。

しばらくはなだらかな下り道。

休憩所があって、道が二手に分かれます。

右手の道を行ったら、こんなですよ。

 

山の方に行ったっていうか、普通に山道じゃね?

しかも、ワタクシ、道間違えたみたいで、めっちゃ遠回りしました。

綾広の滝に向かうはずが、

何故か天狗岩に辿りついたヨ↓

 

手前で曲がっちゃったみたいです…。

 

『どないすんねん…』としばし悩んだんですが、けっきょく当初の予定通り綾広の滝に向かいました。

途中、ロックガーデンを通った。

 

ロックガーデンって言うか…沢?

 

こんな感じのところをトータル1時間くらい歩いたと思う。

あ、手前の山道の部分も含めての時間です。

 

 

ここもまだ「東京都」って言うんだから驚きですな。

 

この標識からしばらく行くと休憩所がありました。

 

 

ベンチなどはわりとキレイ。どーやって資材運んだのか謎ですけど。

この休憩所から先がとくにそうだったんだけど、道に残ってた雪が中途半端に溶けて、それが一度凍ってまた微妙に溶けてって感じだったので、めっちゃ滑るつーの!

ほんと、足元注意ですよ!

ちゃんとトレッキングの格好してた人もいて、『彼らの装備が正解だな…』としみじみ思いました。

 

スマホの地図を見たかったのですが、

久しぶりに圏外の表示を見ました…(遠い目)。

softbank 、どこでも繋がるんじゃなかったの?!

 

 

そんなこんなでようやく綾広の滝に到着。

 

ここが超デトックスポイントらしい。

滝の近くに適当に座ると、ここにも蔵王権化さまがいらっしゃいました。

 

10~20分くらい瞑想してたら、この蔵王権化さまが居る方からぶわーっと風が吹いてきた。

その風で一気に祓ってもらえた気がしたので、ようやっと退散することに。

この場所を離れたら、『あれ?氣の巡りがよくなってるカモ?』と感じました。

 

まあ、相変わらず道は足元注意なところが続きますが。

 

今度は比較的あっという間に休憩所がある地点まで戻る。

途中天気雨に降られましたが。

 

天狗の腰掛杉。

かっこよい樹でした。

でも、もっと早くに君に出会いたかった…。

出会ってれば(道間違えなきゃ)、もっと歩行距離も短かっただろうに…。

 

 

で、朝ごはんを7時だか8時に食べて、それ以降何も食べてないので猛烈にお腹空きました!

『な、なにか即効で栄養補給できるものを…』と半ばよろけながら(ウソです)、休憩所へ。

日本に昔からあるパワーチャージドリンク「甘酒」購入!

休憩所のおじさんとちょっぴりお話ししつつ甘酒堪能。

ここの甘酒は普通のビンに入った甘酒でしたが、湯煎で温めてあったのですぐに飲めた♪←猫舌なんです

 

甘酒飲んでちょっと復活したので、再び山道。←もう山道はお腹いっぱいデス

 

どーにかこーにかケーブルカーの駅にたどり着いたら、虹が!

 

近くの売店の人が言ってたけど、ここで虹が出るのってわりと珍しいそうです。

わーい!

 

 

ケーブルカーで下界に下りてきたら、ようやくスマホが圏内になった。

ってことで、スマホでお店探し。

 

で、行った先は、福生のデモデ ヘブン。

 

ガッツリとハンバーガー食べてきました。

いやー、美味かった。

 

 

ということで、武蔵御嶽神社に行ってきた話でした。

 

武蔵御嶽神社

東京都青梅市御岳山176番地

公式サイト:武蔵御嶽神社

 

デモデ ヘブン

住所:東京都福生市福生2223
営業時間:11:30 – 22:30(L.O.22:00)
定休日:無休
公式サイト:デモデヘブン 福生
食べログ:デモデヘブン 福生店 (DEMODE HEAVEN)

 

 

カテゴリー: お出かけ タグ: ,

コメントを残す

Copyrighted Image