お出かけ

武蔵御嶽神社に行ってきた1

投稿日:2017年2月25日 更新日:

月曜の朝、スマホの銀行アプリで入金の確認したんですよ。

ほら、今、四柱推命のメール鑑定半額やってるじゃないですか。先週お申し込みいただいた方の振込みがはいってるかな~?って。

そしたら、7万くらい入金があって、

『なんじゃ、コリャ?!』と。

 

どうも前のバイト先からの給料みたいなんですが。

前のバイト先は末締め翌月払いでですね、ワタクシ、1月はこのバイト先のために1秒たりとも働いておりませんが、何故か給料が振り込まれてました。何の給料なのかしら?

後日ちゃんと給料明細も来て、確かにこの日入金されてたのと同額の給料が記載されてたので、もらっていいお金みたいです。

 

よく分からないミラクルがあったので、『お金あるなら、武蔵御嶽神社行こーっと♪』ってことで、武蔵御嶽神社に行ってきました。

 

まー、乗り換えの連絡が不便でびっくり。

ってか、東京の電車の乗換えが異常に便利すぎるんだろうな…。

そんなこんなで、電車とバスとケーブルカーを乗り継いで、ケーブルカーの御嶽駅に到着。

そだ、ケーブル下のバス停からケーブルカーの滝本駅に行くまでがすでに「マジですか?!」と言いたくなるような急傾斜の道を行きます。

ほんと、歩きやすい格好必須ですよ!

 

御嶽駅からは徒歩で。

最初は平らな歩きやすい道です。

宿坊が並ぶあたりの途中から、いきなり道の傾斜がきつくなります。

えっ、マジですか?

と聞きたくなる傾斜です。

これ、まだまだ序の口ですから!

 

 

神代ケヤキを越えて、商店街も抜けると、ようやく大鳥居が見える。

 

 

あ! 手水舎の写真撮り忘れた!

この左手に手水舎があるのですよ。

武蔵御嶽神社の境内には大口真神おおくちのまがみを祀ってある神社がありまして、御犬様と呼ばれてるそうだ。そんな訳で、飼い犬のお祓いもやってくれるそうで、ワンちゃん連れで参拝する方も多いようです。

なので、この手水舎にもペット用手水舎がある!

っていうね、非常に珍しいところだったんですが、ここまでの道のりですでにかなり息切れしてたんで、それどころじゃなかったヨ!

 

写真内に見える随神門をくぐったら拝殿があるのかと思いきや、そんなに生易しくはありません!キリッ

 

まだ石段です…。

上っても上っても石段って、昨年そんなところに行ってましたよね?自分…。

『何、このデジャヴ感…』って石段上ってるときに思ったさ!

 

まだしばらく上るんですが。

 

ようやっと石段を上り切ると、ちょっとひらけたところがあって、ベンチが用意してある。

てか、ベンチはわりと至るところに用意されてます

そこが鳥居前広場ってところみたいで、ここでちょっと一休みして息を整える。

この広場には畠山重忠の馬上像(?)があります。畠山重忠でいいのかな? よく確認しなかったんだけど。

 

 

さて、息切れも収まったので、再び石段←え?

今度は短いヨ。

石段を上り終えると、御犬様がお出迎え~。

 

 

うん。なんかやたらとカッコいい犬だな…と思ってたら、犬でなくて日本狼らしい。

さっきちらっと触れた大口真神さまですが、日本狼を神格化したものだそうだ。

 

で、拝殿。

 

もう上ってくるだけで一苦労だったので、構図がどうとかそんなことは構ってられません!キリッ←使い方違う

ここで強い氣を感じる人もいるようですが、私は特に何も感じず。

『お参り済ませたので、御朱印もらお~♪』って浮かれてました。

 

拝殿の左手に神符授与所があって、そこで御朱印貰えます。初穂料300円也。

ここの御朱印は、すでに御朱印が書いてある和紙を貰えます。あとは自分で貼ってねって感じで。

 

さて。御朱印も貰ったので、あとは境内散策です♪

写真はまったくと言っていい程ございません(笑)。

 

神符授与所を右に曲がると本殿の方に向かう道があります。

まず、神楽殿があって、次に二柱社がある。イザナギさんとイザナミさんが祭ってあります。

その先に、八柱社がある。

八社もあるので、一ヶ所でたくさんお参りできます。便利ですな~。

春日社、八幡社、䗝養こかひ社、八雲社、座摩いかすり社、月乃社、国造社、八神社の八つ。

とりあえず、タケミカヅチさんがいる春日社はマストでしょー。←マイ産土神様

なぜかご縁がある八幡様もお参りしておく。

䗝養社は保食神うけもちのかみが祭られてます。食べ物の神様。ワタクシ、食いしん坊ばんざいなので、『もちろん参るでしょー!』とお参りしてきました。

てか、この日は「春二番か?」というくらい温かくて風もあったので、境内の雪が解けてて足場が悪いったらない!

八柱社の前とか、このあとの本殿裏手とかけっこう足場悪かったです。

 

境内の一番奥に大口真神社があります。

ここが大口真神さまを祭ってるところ。「お犬様」とあがめられてるらしいが、「おいぬ」→「老いぬ」につながるそうで、健康・長寿にも御利益があるそうな。基本は諸災除けらしいけど、登山や旅行安全の神としても崇められてるらしい。あと、戌は多産ってことで、安産にもよいらしいよ。

で、この大口真神社の左手に御嶽山頂ってのがあって、奥の院が見える場所があるのですよ。

わたし的には、そこ、エネルギー回復ポイントでした。

ドラクエだっけかな? 回復の泉みたいな、そのマスに立つとMPが回復するポイントがあるじゃないですか? そういう感じに感じた。

奥の院が見える場所に立つと、「おっ!」って感じでエネルギーが回復するの。

この奥の院が見える場所が一番面白かった。

 

大口真神社からちょっと戻ると、常磐堅磐社ときわかきわしゃがあります。

ここが旧本殿だそうだ。

ここでお参りしたら、胸のあたりにドンと来るエネルギーを感じました。

 

常磐堅磐社の手前に皇御孫命社があって、ここの狛犬が犬じゃなくて狛猪(? で、いいんですよね? 一見豚に見えなくもないが)だった。

 

他にも北野社、東照宮、神明社、巨福社などがありました。

 

 

ってことで、境内(?)散策は終了~。

でも、まだまだ続きます。

 

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

Happy Cafe の粉もん祭りに行ってきたよ

  先週の日曜だったかなー、『Happy cafe 行きたいなー』『実現リモコンの会行きたい、どこかでやってないかなー?』と調べてたんですよ。 この時点では、Happy Cafe は突発的な …

2. そうだ、日光行こう!

前回の続きです。   国道120号線を越えて、日光東照宮側へ。 まず、日光東照宮へは行かず、日光東照宮が建てられるよりも前の古い道を行きます。   いきなり急な階段です。この先の修 …

オルガン メディテーション

  先週のことですが、久しぶりに東京カテドラルに行ってきました。 東京カテドラルでは月に1度、「オルガン メディテーション」と銘打ってオルガンコンサートを行ってるんですよ。それを聴きに行って …

銀ブラしてきたよ

12月初旬にお友達と南インド料理を食べてきました。 日本にある「インド料理」屋さんって、北インド料理が多いみたいで、南インド料理はあんまり見かけないんですよねー。 …って思ってたら、お友達のizuちゃ …

ここ数年恒例行事と思い込みのこと

  穴八幡宮に行ってきたあるよ。 写真は隣の放生寺ですが。 今ちょうど穴八幡宮では「一陽来復」の御守を、放生寺では「一陽来福」の御守を出してる時期なので行ってきました。というか、わたし的には …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image