letter

letter 情けは人の為ならず

投稿日:

 

先日の「お返し」の話を書いて思い出したんだけど、貴女が誰かに何かをあげたとするよね。

あげた相手からお返しをもらったら、それで終わりなんだけど、お返しをもらわなかった場合、巡り巡って、別のところから+α上乗せされて返ってくることもあります。+αでなくても、返ってくるけど。

これは物に限らずなんだけど。

そういうのを、日本語で「情けは人の為ならず」って言います。

英語だと、Pay it forward って言います。

スピ系で言われてる「先に出す」ってそゆうことね。

 

面白いことに、貴女が誰かに何かをあげたりしてあげたとき、相手から返してもらおうと、そっちに意識が行ってる(意識のフォーカスがそっちに合ってる)とこれに気がつかないし、起こらない場合もあります。

「そのうちどっかから返ってくるだろ」くらいに思ってると、見事に返ってきます。期待しない方が返ってきます(笑)。ここについて書くとまた長くなるから、今回はサックリ省くね。

ベース(元)にどういう思考があって、やってる行いかで、結果はかなり変わってくるよ。

だから、思考を変えるとか整えるってのをわたしはやってるのよ。

 

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-letter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

自分を表現する

    「自分を表現する」というと、貴女は何か大きなことを成し遂げるイメージを持ってるかもしれない。 貴女は文章を書くのが得意だから、何か小説を書いたりある事柄についての記事を書き …

letter

  貴女は、今自分が提供しているサービスの集客が上手くいってないって話してましたね。   それは、次の気づきを得るために、その上手くいってない事柄をまるっと教材として使うから(利用 …

letter

  貴女は「断るのが苦手」と話してたね。それと、面倒くさがりやだって。   あくまでも推測でしかないんけど、断ることで自分が何かを感じるのが嫌なのかな~? それはひょっとしたら、断 …

letter 自分を信じる

  貴女は思い浮かんだイメージや言葉が、自分の思い違いや都合のいい妄想かもしれないと話していましたね。 んーと、思い違いでも都合のいい妄想でもいいんじゃないでしょうか? 何か問題があるのかな …

すべてはより良い方向に向かっている

  誰かが貴女を怒らせると感じるなら、それは実はその相手は貴女が今まで溜め込んでた「怒りの感情」を出させようとしてくれてるのかもしれません。 もちろん、人間的な部分では相手はそんなこと気が付 …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image