雑記

好きな俳優さんについてのあれやこれや

投稿日:

 

先に言っときます。

ジェレミー・アイアンズは20年前から好きです。

自分の中で20年前を振り返れることに驚くけどなw

 

私は映画好きですが、高校の頃は特によく観てたのよ。映画。

ここ7~8年はバイトが大変であんまり見れてないケド

私が気になる作品にジェレミーさんはよく出てたので、それで好きになった。

クロちゃんこと、クローネンバーグの映画がわたしは好きってのもあるんですが。←なぜかクロちゃんの映画にジェレミーさんはよく出てる

まあ、「戦慄の絆(監督:デヴィッド・クローネンバーグ)」でジェレミーさんの知名度が特にあがって、その後「運命の逆転(監督:バーベット・シュローダー)」で米アカデミー賞の主演男優賞を取ったので、ジェレミーさんのキャリアにおいて、クローネンバーグの作品ってのはかなり重要なんだろうね。ちなみに、のちに「Mバタフライ(監督:デヴィッド・クローネンバーグ)」にも出演している。

「Mバタフライ」について書くと、一記事書けるのでとりあえず割愛しますが、「ダメージ(監督:ルイ・マル)」も一時DVD買ってよく観てたなー。

ジェレミーさんは、弁護士・医師の役多いよねー。聖職者とか。あと中世もの。あと魔法使い←

「ダンジョン&ドラゴン」は白塗りで出てるので、よほど好きな人しか分からんよw

ちなみに、ジェレミーさんは声も素敵なので、好きなのデス。(声のみの出演もけっこうある)

「ダイ・ハード3」から、彼の出演する映画のチョイスがまったく理解できなくなってきたので、それほど熱心に観てないな…。何だかんだ言って観てはいるけど。

「マージン・コール」観て、『あぁ、ジェレミーさんも老けたな~』としみじみ思いました。あの朝ごはん(?)食べてるシーンが特に。

 

件の「マージン・コール」

 

 

昔は、「この監督の作品一気観」とか「この俳優の作品、一気観」とかしてましたが、ほんと最近映画観てません。

ブラッド・ピットの映画も観てたよ?

あんま熱心に観てませんが。もう「リバー・ランズ・スルー・イット」(古!)でいいよ。

これ観ると、フライフィッシングやってみたくなる。思うだけだケドw

 

そんなこんなで「スナッチ」すら観てない。ガイ・リッチーが監督してるのにー!

 

 

ディカプリの出てる映画も昔は数作観てましたが、「タイタニック」前後で観なくなったかなー。

 

「タイタニック」は感想が分かれるよね~。

「すごく良かった、好き!」って人と、「ディカプリオ、何であの映画?」って人と。

あれに出る前って、ディカプリオは子役(?)時代も含めだけど、わりと性格俳優というか実力派とでもいうか、「ギルバート・グレイプ」など難しい役をやってたけど、「タイタニック」で一気に大衆化したよね。だから、「ギルバート・グレイプ」を知ってる人たちからすれば、「何でタイタニック?」ってのがあったと思うのよね~。

そのことを映画好きな人と話してたとき、面白いことを言ってて、

「「タイタニック」って、ある種”この人じゃなきゃ出来ない”って役じゃないよね。でも、(ディカプリオのそれまでのキャリアを振り返って)あえてチャレンジしたところがすごい」

って感じの話をしてたよの。へー! 目からウロコやわー。そういう見方もあるのね~。

 

 

別に顔は好みではないのですが、一時期ジェームズ・スペイダーが出てる映画よく観てました。

今、ウィキペディアを見てきたら、最新画像が変わってて、えらいビックリしたよ!

「ボストン・リーガル」もビックリしたけど、今の写真の方が衝撃度は高かった。

あまりの衝撃に、何書こうとしたか忘れた…。

そうだ、クローネンバーグだよ。

ジェームズ・スペイダーもクローネンバーグの映画に出てて(「クラッシュ」)、それから過去の映画を観あさった記憶が。

 

 

そうそう。

何故かジョニー・デップの映画はまったくと言っていい程観てない。

THE NINTH GATE, Johnny Depp, 1999, (c)Artisan Entertainment

 

嘘でした。今ウィキペディアで出演作品確認してきたら、数作品観てたわ。

でも、ジョニデはなぜか記憶に残ってないなー。

 

 

ジョージ・クルーニーは出演作よりも、監督もしくは製作で携わってる作品が面白いと感じます。

 

特に「スーパー・チューズデー」↑面白かったですね。「マルゴ」も気になってるけど、まだ観てません。

 

 

そうねー。海外(欧米)の映画でも、アメリカの映画のいわゆるメジャーどころより、どっちかと言えばカンヌ受けするような映画の方が好きなので、有名どころはけっこう観てないかもな。

クローネンバーグが好きとか言ってる時点で、カンヌ寄りだよね(笑)。

そもそも最近映画を観てないってもあるけど、最近は「この俳優さん!」って感じで観るより、「気になってたあの作品」ってスタンスで観る方が多い希ガス。

 

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

実はコレ、わりと真実じゃないのかと思う

  言い得て妙なんじゃないかと思うのよ。 四柱推命で人の[add_ruby k=’命式’ f=’めいしき’]みてると、まだまだポテンシャルある …

わりと根っこのヤツを解放できた

  昨日の夕方だったか昼間だったか忘れましたが、『やっべー、どないすんねん!』って状況に気がつきまして。それに気がついたら、「怖い」というか「恐怖」に近い感覚がやってきたんです。 いつもなら …

ホロと四柱推命の話っていうか、占いの話?

  先日、ひとり言セラピストのれもんさんの「ひとり言マッピング」を受けたのと「潜在数秘術」で潜在数秘を出してもらったので、それを書こうと思ってるんですが、その前にもっと前から書こう書こうと思 …

Talk big workshop 無事終了しました~

    先週2回行った「talk big workshop」無事、終了しました。 はー。   水曜に参加してくださったのは、モニター鑑定にも来てくれた こもれびさん♪ こ …

こんなときこそ、本当はどうしたいの?

ちょいと前の話。 今行ってる単発バイトの休憩時間のことですわ。 喫煙スペースでタバコ吸ってるんですよ。 その喫煙スペースにはベンチがいくつかあるんすよ。 その日、私が座ってたベンチの隣のベンチにバイト …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image