letter

letter お返し

投稿日:

 

貴女は人から何かプレゼントを頂いたら、お返しするの気が重いって言ってましたね。

 

わたしも昔はそう思ってたから、それはスゴクよく分かります(笑)。

もしかして、貴女が何かをあげたとき「お返し」が無いと、『え?何コイツ、お返しないの?』って思ってませんか?

たぶんだけど、それは「何かあげたら、お返し(の品)をもらって1ターン」と思ってるからではないでしょうか。「何かをもらったら、お返し(の品)をおくって1ターン」でもいいけど。

まあ、世のしきたり(?とでも言うの? 一般常識?)でそういう流れがあるから、そう思ってしまっても仕方ないんだけど。

 

ただ、「お返しまでで1ターン」と思ってると、自分が何か相手にあげたときお返しがないと上記のように『何コイツ?』と思ってしまうし、反対に自分がもらう場合は『お返ししなきゃ』って思って、何かをもらうこと自体が苦痛になることもあると思うんですよ。

で、これを発展(?)させると、常に『もらったらお返ししなきゃ』があって、それは『もらうこと自体が苦痛』となり、結果として誰からも何ももらわなくなります。

 

世の中には、お返し(の品)を気にせず、「何かをあげたい」だけの人も居るのですよ。

まあ、あげて相手に喜んでもらいたいってのが根底にあるんだろうけど。

 

…ですので、何かをもらったりあげた場合、お返しは品でなく「ありがとう」という言葉だけで大丈夫です。

「ありがとう」という言葉は、別の言い方をすれば「受け取りましたよ」って意味にもなります。

 

そうすると、プレゼントをあげるのももらうのも一気にラクになります。

ラクになると、プレゼントをもらうことが増えますよ♪

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-letter

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

letter 自分を信じる

  貴女は思い浮かんだイメージや言葉が、自分の思い違いや都合のいい妄想かもしれないと話していましたね。 んーと、思い違いでも都合のいい妄想でもいいんじゃないでしょうか? 何か問題があるのかな …

letter 情けは人の為ならず

  先日の「お返し」の話を書いて思い出したんだけど、貴女が誰かに何かをあげたとするよね。 あげた相手からお返しをもらったら、それで終わりなんだけど、お返しをもらわなかった場合、巡り巡って、別 …

すべてはより良い方向に向かっている

  誰かが貴女を怒らせると感じるなら、それは実はその相手は貴女が今まで溜め込んでた「怒りの感情」を出させようとしてくれてるのかもしれません。 もちろん、人間的な部分では相手はそんなこと気が付 …

letter

  貴女は「断るのが苦手」と話してたね。それと、面倒くさがりやだって。   あくまでも推測でしかないんけど、断ることで自分が何かを感じるのが嫌なのかな~? それはひょっとしたら、断 …

自分を表現する

    「自分を表現する」というと、貴女は何か大きなことを成し遂げるイメージを持ってるかもしれない。 貴女は文章を書くのが得意だから、何か小説を書いたりある事柄についての記事を書き …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image