高幡不動尊に行って来たヨ

 

五色不動も行きたいなーと気になってるんですが、まずは(比較的)近所にある高幡不動尊へ行ってきましたー!

高幡不動尊は、正直家からチャリでも行けるのですが、「寒いし…」ってことで電車とモノレールに乗ってった。モノレール、楽しいね!

 

 

モノレールの高幡不動駅から「高幡不動尊はこちら」みたいな看板を頼りに歩いていくと、すぐに参道が見つかる。うん、ちょっと歌舞伎町一番街の看板に似てるよね、参道入り口のアレは。

てくてく歩いていくと上の画像のところに到着。信号渡って境内へ。

 

(高幡不動尊 仁王門)

 

仁王門がお出迎えです。

この仁王門の右手に、どどーんと境内図があったりします。

 

(高幡不動尊 境内図)

 

境内の至るところに案内図の紙もあるけどね。

 

 

(高幡不動尊 手水舎)

 

まずは手水舎でお清め。

(わりとデカイ)神社の手水舎は、水が出てる部分(何て名前か分からんけど)が龍になってるところが多いけど、ここは蓮の花でした。

 

お寺といえばコレでしょー。

…あ、写真撮り忘れてた。

ちゃんと香炉でお線香もあげました。これがまた火が点かなくてさー。「あちち!あちち!」言いながら点けておりました。

 

で、不動堂。

(高幡不動尊 不動堂)

 

やけに煙がかってるのは、手前の香炉でお線香あげる人が多かったのよ。

もーモクモクでしたよ。

護摩修行(護摩祈祷)もここ(不動堂)でやるそうだ。

そういえば、深川不動尊の護摩祈祷は祈祷をお願いしてない一般の人も参加可能なのは知ってましたが、高幡不動尊の護摩修行も一般の人も参加OKらしいよ。

 

 

不動堂でのお参りも済んだので、御朱印(お寺の場合は、納経印のうきょういんか)をもらいに行く。

奥殿の裏の方に納経所があるので、そこでもらいます。仁王門入ってすぐ右手にある宝輪閣ではやってない。ちょっとややこしい。

ここの御朱印は数種類あったはずだけど、特に何も聞かれず。

5分くらいで出来上がり~。

 

 

さて、次は一番気になってた五重塔へ。

(高幡不動尊 五重塔)

 

そもそも神社仏閣ってのは、風水で言うところの龍穴(大地のパワーの溢れてるところ)の上に建てられてるのが多いそう。で、お寺は五重塔のあるあたりが特にパワーが強いって何かで読んだんですよ。

あんど、最近ハマってる「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」に載ってたんですが、「仏教は第4チャクラを活性化します」ってあったので来てみた。

 

(高幡不動尊 五重塔2)

 

ちょうどなのかいつも開いてるのかわからないけど、1階部分の観世音菩薩さんがお出迎え~。

で、ですね! ここでお参りしてたら、第4チャクラからめっちゃ氣が出てきてびっくり!

先月試しにやってみた「愛情の種」の時ほどではないけど、体感的にはそれに次ぐくらいですわ。

すごいなー、仏教&五重塔って。

 

 

高幡不動尊は見所(?)がいっぱいあるのですが、ワタクシはさっくり周っておりました。

そもそも一番の目的は五重塔だったので、あとは軽く見る感じで。

気になるところを写真撮ってきました。

 

(高幡不動尊 水琴窟)

 

大日堂の大玄関前に水琴窟すいきんくつがあった。

すごく小さな音なのですが、耳を澄ますとちゃんと聞こえたー!

 

(高幡不動尊 足跡)

 

水琴窟の向かいに大仏様だったけかな?の足跡があった。

子どもの頃「シャーロック・ホームズ」を読んでたら、シャーロックが足跡から身長を割り出すって芸当をしてたけど、この大きさの足跡だったら身長どれくらいで割り出してくれるんだろうか? 聞いてみたい。

 

 

(高幡不動尊 鐘楼への階段)

 

大日堂の左手には鐘楼へ向かう階段があるのですが、昇降禁止となっとります。

この階段、鐘楼側から見てみるとわかるけど、めっちゃ急です。足の悪いお年寄りやお子さんには危ないかもね~。だから使えなくしてるのかも?と勝手に推測。

 

 

(高幡不動尊境内 稲荷神社狛犬1)

 

境内に稲荷神社があったので、稲荷神社ネットワーク強化中だしお参りしてきました。

狛犬さんが厳ついです。

 

(高幡不動尊境内 稲荷神社狛犬2)

 

ボールとじゃれてるようにしか見えない狛犬さん。

いや、鞠なんだろうけどさ。

 

 

(高幡不動尊境内 稲荷神社 手水舎)

 

神社用の手水舎があった。

そう!コレよこれ。この姿が神社の標準手水舎だと思うのよ!

水が出てくるところが竹製のヤツ。

最近大きい神社に何ヶ所か行ってたので、やけにお金かかってる手水舎ばかり見てましたが(龍が居るとか、ハイテク手水舎とか)、↑このシンプル具合が標準ですよね~。

 

(高幡不動尊境内 稲荷神社)

 

お稲荷さんにも、無事お参り~。

お稲荷さん、いっぱい居過ぎです。

 

 

最後に弁天堂もお参りしてきて、本日は終了~。

 

 

ちなみに、この日もらった御朱印。

(高幡不動尊 御朱印)

 

特に何も指定しなかったら、不動明王の御朱印となってた。志納金しのうきん300円也。

 

コメントを残す