最近、懐メロ聴いてます

先日、Happy ちゃんのブログを読んでいたら、「シンデレラプロジェクト」に出てたカナさんのブログがリブログされてたので、見に行ったのですよ。

『②シンデレラいく前に、20回はみた100回は聴いた♪』
 ヨル眠れずに、その日たまたまみつけた曲、 朝まで、とりつかれたようにあたまん中グルグル 東京は夜の七時 ~リオは朝の七時~ / 長岡亮介さんの曲翌朝YouT&

 

この記事で出たのが、この曲。

 

パラリンピックのプレゼンテーション(?)で使われてたそうですな。

ワタクシ、テレビ持ってないので、こういう時事ネタには詳しくないのです。

 

で、この曲って、アラフォー以上の方なら知ってるかもですが、ピチカート・ファイブの「東京は夜の7時」のアレンジですね。ちなみに、編曲は椎名林檎ちゃんがしてるのね。

オリジナルはコレね。

 

で、このMV見てたら、オザケンの「ラブリー」のMV って似てませんか?とふと思った。

画像が荒いのしか発見できなかった…。

 

 

そういえば、「東京は夜の7時」に

♪ 待ち合わせたレストランは もうつぶれてなかった

って歌詞があるんです。

昔、ピチカートが好きな友達と話してたとき、友達が地元の友達と食事に行ったって話をしたのよ。

予定してたお店に行ったら、「もうつぶれて、更地になってたよ!」って言ってて、それを聞いてわたしは爆笑でした。

でも、これって「東京は夜の7時」の歌詞知ってないと分からないネタだよね~。

 

 

 

そいや、ちょい前にfacebook にSuchmos の「Stay tune」がいいね~って話を書いときながら、その後まったく買ってません!

いやー、コレ↑か、underworld のベスト買うか悩んで underworld 買っちゃったんだよねー。

 

 

 

いつもこんな小洒落た曲ばかり聴いてるわけでもなく、最近はものごっつ懐メロばっか聴いてます。

ちょっと前まではunderworld のベストをヘビロテか、Aphex twin の「Selected Ambient Works 85-92」あたり聴いてました(Aphex twin は記事書きの時はよく聴く)。

こういうの。

 

 

ちなみに、今聴いてるのが久保田利伸の「Gold Skool」。

ここ数日、久保田利伸ブームで手元にあるアルバムを順繰り聴いてます。手元にあるのはデビューアルバムから4枚目まで&「Gold Skool」のみですが。

 

昨日はなぜか、コムロ先生の「Digitalian is eating breakfast」というマニアックなアルバムを聴いておりました。TM は好きですが、小室さんが好きかと聞かれるとそうでもないんだけど、このアルバムは思い出すと聴きたくなる不思議なアルバムです。

 

 

…って何が言いたいかといいますと、最近こんな曲聴いてますってだけです。

誰の特にもならない記事ですね。

まぁ、私が書きたかっただけなんだけどね!

 

コメントを残す