tips

旧正月と節分と立春の違い

投稿日:

(新春 梅 写真)

 

たまには四柱推命やってる人っぽい話でも。

 

私も聞かれるまでよく分かってなかったのですが、「旧正月(春節)と節分と立春」の違い。

旧正月とは旧暦の正月のこと…みたいです。

えーっといろいろ調べてみてるのですが、私もいまいちよく分かってません。

なので、後日ちゃんと調べて書きます。

ざっくり言いますと、冬至から2回目の新月の日です。

ちなみに、2017年は1月28日となります。

「春節」は中華圏での旧正月の名称。

中国の企業さんと取引がある会社では「確認事項は旧正月までに!」は合言葉となってるのではないでしょうか。「旧正月の時期は誰も捕まらない(マジで)」とかね。

 

 

次、節分。

一般的に2月3日と言われてますが、正確に言うとそれは「立春の前の日」だそうです。

節分は書いて字の如く、「節」を「分ける」ので、本来は年に4回あります。立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分だそうだ。

平安時代の朝廷では大晦日を立春の前日としてたようで、翌日の立春からを新年としてたようです(参考文献:戸矢学「陰陽道とは何か」。[add_ruby k=’追儺’ f=’ついな’]の説明で「節分行事は、本来は大晦日の[add_ruby k=’大祓’ f=’おおはらえ’]に行われる行事」という一文があった)。

話し逸れますが、「恵方」というのは陰陽道の考えなのねー。歳徳神も陰陽道の考えなのね。

 

 

次、立春。

節分の翌日。まんまですが。

二十四節気の第一節。太陽黄経が315度のところ。

太陽黄経についてはウィキペディア先生に聞いてください。

黄道 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%81%93

(ウィキペディアで立春のページにある太陽黄経のリンクを辿ると、黄道のページに転送されます)

ちなみに、毎年の暦は国立天文台の暦計算室のページで確認できます。

 

すんません、途中で力尽きました・・・。

説明しだすとキリがなくなってきました。

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

no image

世のモニターってヤツについて

ameba 界隈で個人事業主してる人なら勉強してるかもですが、そうでないとお仕事で広報だったり商品企画だったりの仕事してないと、ここら辺のことは知らないかもしれない。 簡単な経済の本とかに載ってたかも …

タスクとプロジェクト 物事を細かく分けてみること

    Photo by Elli O. on Unsplash   たぶんライフハッカーのブログに載ってた話だったと思うけど(うろ覚え)、「タスク」ってのは比較的簡単に …

よく使う翻訳サイト

Photo credit By: Lisa @ Sierra Tierra     ホテルブログを書くのに、海外のサイトを参考にすることがよくあります。というか、ほとんど。 そんな …

カラダの力を抜く方法

  ワタクシ、マッサージなどに行ってベッドに横たわると施術者の方から「力抜いていいですよ~」と言われるくらい日々力が入りまくってるってことはどこかに書きましたでしょうか? いろんなこと試して …

ちょっと行動力が欲しい時には

  「あぁ、あれやっとかなきゃ…」て思いつつ、なかなか手が付けられない時ありますか? 私はよくあります(笑)。   私の感覚上での話ですが、そういう場合って2種類ある気がします。 …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image