神社行ってきたヨ

最近、私の中で神社ブームなので東京の有名な神社に行ってきました。

そもそもは武蔵御嶽神社について調べてたらこのサイトに辿りつき、

開運の神社仏閣・パワースポット – 御岳山ハイキング・武蔵御嶽神社のパワースポット(青梅)
http://jin-power.com/modules/todoufuken/index.php?content_id=24

 

このサイトを見ていたら、こんな記事に辿りつき、

開運の神社仏閣・パワースポット – 都心で縁結びの神社巡り 新・東京五社
http://jin-power.com/modules/d3blog/details.php?bid=43

 

元ネタ記事も読む。

新・東京五社 – 八雲エンライトメント
http://enlt.jp/ps/Tokyo5/

 

 

…ってことで、新東京五社を巡って参りました。

まずは飯田橋の東京大神宮。

(東京大神宮 正面)

 

次に神田明神。

(神社庁の登録は神田神社だと思うんだけど、神田明神で私は覚えちゃってるので、神田明神と表記します。)

(神田明神 社殿)

 

 

次、水天宮。

新社殿出来てましたよー。

(水天宮 社殿)

 

 

次、虎ノ門 金刀比羅宮。

神社の境内にビルが建ってるのか、ビルの敷地内に神社が建ってるのか分からなくて、最初行くとビビリますね。

(虎ノ門 金刀比羅宮 社殿)

 

 

次、日枝神社。

(日枝神社 社殿)

 

 

で、最後にもう一度東京大神宮に戻って一回りどす。

 

 

この後ふと思い立ってとある場所に行ったら、普段入れない所に入れてしまった。

そこはもう6~7年くらい前から行きたいと思ってたところだったので、『何、このラッキー?!』とひとりで盛り上がってて、さらにそのあと私にしか分からないサインがやってきて。

(そもそも「サイン」ってのは、その人にしか分からんもんだと思うけどな。エンジェルナンバーとかは別だけど)

もー、何、このミラクルー!』と盛り上がっておりました。

 

 

そう言えば、この五社。行ってみてから分かったんですが、全部近くまで知らずに行ったことあったわ。

日枝神社は昔この近くで派遣で働いてたので、仕事始めの日に参拝しましたなー。

虎ノ門 金刀比羅宮は、これまた近くでバイトしていて、休憩時によく行ってました。

神田明神は去年普通に参拝してたんですが、それより昔に男坂を下ってちょっと行ったあたりに迷い込んでたことがあったわ。

東京大神宮もこれまたバイトで近くに行ってた。というか、知らずに鳥居の前まで行ってた。

水天宮も、昔、派遣の仕事で人形町に行ってたし。

 

そだ、後日facebook に上げてた上の神社の写真の一つに、ある方が「いいね」してくださってて、えらいビックリいたしました。最近、その方とはまったく遣り取りはしてなかったので。

その方はお会いしたことはないのですが、私が20代の頃に一番影響を受けたと言ってもいいくらいの方で。例えて言うなら、「マラケシュ心中 」の絢彦薫風先生を説明するときに「お名前を思うだけで居住まいを正したくなる」ということを言ってたけど、そんな感じの方なのですよ、私の中で。いやー、びっくりしたわ。最近の私の投稿はスピ系に寄ってたから、読んでらっしゃらないと思ってましたわ。

 

つーことで、疲れましたが神社めぐり面白かったヨって話でした。

 

 

コメントを残す