銀ブラしてきたよ

12月初旬にお友達と南インド料理を食べてきました。

日本にある「インド料理」屋さんって、北インド料理が多いみたいで、南インド料理はあんまり見かけないんですよねー。

…って思ってたら、お友達のizuちゃんがお店を知ってるとのことでしたので、連れてってもらいましたー!

 

八重洲にある「ダクシン」。

日曜に行ったので、休日ランチメニューとなっとりました。

私が注文したのは「ダクシン・ミールズ」ってランチ。

 

 

こんな感じでどどーんと来ます。

izu ちゃんに食べ方を教えてもらいました。

小鉢に入ってるのを大きな銀皿から出してテーブルの上に置く。大きな皿の上にごはんを小鉢から出す。そのご飯の上にカレーっぽいのをかけて食べる。…という感じだそうです。

お店にも食べ方が書いてあるシート(?)がありまーす。

上の写真の真ん中にある、白くて丸いヤツ。これがぱりぱりで美味いです。

ご飯のおかわりも出来るよ。

 

日曜に行ったのですが、12時過ぎには良い感じに店内が混んできました。

日曜のビジネス街にあるお店でこんなに混むなんて、人気のお店なのねー。

(2016年12月時点では日曜にランチメニューがありましたが、2017年1月にお店のサイトを確認したら日曜祝日の昼間はランチメニューはなくなって、アラカルトになってました)

 

 

ダクシンでランチを食べ終え、銀座も近いからちょっと歩こうかって感じで銀座散策。

 

 

中央通りのApple store のリンゴマークもクリスマス仕様?

 

そういえば銀座のすごくへんなところに神社があるのを思い出し、行ってみることに。

中央通りを南下してたどり着いたのが、豊岩稲荷神社。

 

写真はちょっと加工してます。

中央通りと並行して走る一本裏側のすずらん通りから入れば簡単に辿り着けたのですが、中央通りから曲がってさらに右折して人一人通るのがやっとの小道から行ったので、「何の冒険デスカ?」みないな感じになってました(笑)。

写真右手にお稲荷さんがいます。

行き方はここら辺の記事を参考にドウゾ。

知る人ぞ知る!歌舞伎役者も訪れる、銀座の「豊岩稲荷神社」 | MATCHA – 訪日外国人観光客向けWebマガジン
https://matcha-jp.com/jp/1171

 

 

今度はすずらん通りに無事出てきました(笑)。

お茶でもしようかって話になり、近くにあった中国茶屋さんへ。

1階はわりとガチと言うか本格的な中国茶&茶器の販売をしているお店ですが、カフェ(?)もあるよう。

1階のカウンターで注文し2階へ。

 

出来上がったら持ってきてくれます。

団子の中のゴマ餡が美味かったー。ゴマ餡は中華系のお店が良いね。

後で知ったんですが、わりと有名なお店のようですね~。

三徳堂 (サントクドウ) – 銀座/中国茶専門店 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13053842/

 

お茶してるときに、izu ちゃんが「銀座に出世通りってあるんだよ」って教えてくれて、じゃあ行ってみよう!と。

 

なんと、今いるすずらん通りを南下(新橋方向)すれば、金春通りだった!

この出世通りも「何の冒険デスカ?」みたいなほっそーい裏道なんです。

こんな感じで。

 

なぜにこんなほっそい道が出世通りかと言うと、金春通りから国会議事堂までほぼ一直線に行けるからだそうです。

ネタ元はこちらの記事。

銀座の知る人ぞ知る「出世通り」|ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜
http://ameblo.jp/zaginchan/entry-12173933304.html

 

金春通り側の入り口が、これまた分かり難くて「こっちか?」「いや、こっちじゃ?」とちょっと迷うんですが。

 

これまた無事に通り抜けて、並木通りへ。

そろそろ帰りましょうかって話になり、東京駅に向かう。

 

途中、晴海通りに出たら、エルメスを見つけたので、話のタネに激写。

 

エルメスの屋上に馬に乗った王子様花火師が居ます。

たしか、世界に3体(パリ本店、ニューヨークのマディソン店、東京の銀座店)しか居ないのです。

銀座エルメスの屋上にいる花火師:直子のより道:オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/naoko/2011/11/post-bfaa.html

 

…とまあ、銀座をぐるりと散歩してきました~。

izuちゃん、おつきあいくださり、ありがとー!

 

コメントを残す