1. そうだ、日光行こう!

10月初旬のことですが、日光に行ってきました。

前々から行こうと思ってたんですが、何だかんだ理由をつけて行ってなかった。

 

「そうだ、日光行こう」と思い立った日にちょうどお金もあったし、数日後に休みだったこともあって、怒涛の勢いで行ってきました。

 

そもそもは丹下健三さんが建築設計してる「日光東照宮の新社務所」が見たかっただけなのですが、東照宮まで行くなら他の神社も見てこよう!と思い立ち。

 

ネットで日光東照宮を調べてたら、こんな記事が検索でヒットした。

【日光滝尾神社】ガイドにのらない最強パワースポット! | イチオシ厳選情報ステーション

 

あと、事前の準備として、コレを入手。

[amazonjs asin=”4022758260″ locale=”JP” title=”スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅 4 (HONKOWAコミックス)”]

 

4巻には「ディープ日光パワールート」が載ってます。

私的には「修験者ルート」と呼びたい…。

 

出かける数日前に最寄りのJR 駅の自動券売機にて「日光スペーシア(?)」の切符を予約。

朝7時半に新宿発なのですが、東武日光まで直通の電車があるのですよ~。

行き方については、この記事を参照。

日光東照宮へのアクセス!東京から行くには? | イチオシ厳選情報ステーション

 

当日、とりあえず中央線使って新宿駅へ。

スペーシアが出るのが5・6番ホームって言うんだけど、それってドコよ?!

中央線は一番前の車両に乗ってたのですが、新宿駅に着いてふと右手を見てみたら地下に降りるエスカレーター近くの床面に「スペーシア」の文字が…(たぶんあったと思う)。

そして連れて行かれる見知らぬ新宿駅内…。

JR新宿駅はよく使いますが、こんなところ初めて来ました。

 

201610nikko55

 

写真がブレブレだが、そこらへんは気にしないでいただきたい。

動揺っぷりが写真に出たと思ってください。

 

この先のエスカレーターを上ると5・6番ホームに辿り着く。

ホームに着いたら、すでに電車が来てました!

 

201610nikko56

 

スペーシアなのかよく分からないけど、快適な乗り心地の電車だった。

新宿から大体1時間半か2時間くらいで着いたと思う。

 

途中栗橋駅で、JR の線路から東武線に変わったのですが、「えっ?線路違っても他社の電車って走るの?」と疑問に思い、いろいろ調べてみた。

こんなのとか、

鉄道車両の製造メーカー一覧 – Wikipedia

こんなのとか

軌間 – Wikipedia(鉄道のレールの間隔のこと)

 

そんなことをやってたので、いきなりスマホのバッテリーがヤバくなったり。

チャージャー持ってたので、何とかなりました。

 

 

東武日光駅から出ると、すぐにバスロータリーでした。

ってか、人多いよ。

日本人はもちろん、海外からのお客さまも居て盛りだくさん。日曜だしな…。

バスについては、東武バスのサイトが参考になりました。

日光・中禅寺・奥日光地区【光徳湯元】|日光エリア・川越エリア|路線バス|東武バスOn-Line

 

ちょうど世界遺産めぐりバスがロータリーに停まってたので、それに飛び乗る。

Suica 使えて助かったわ~。

 

あっ!という間に、西参道に到着。

バス停のすぐ横にあるお店(?)にあった電話機がレトロ。

201610nikko57

現役で使えるみたいです。

 

 

さて、ここからは「スピ☆散歩 4 」を参考に行きます!

・・・のはずなのに、星の宮磐裂神社ほしのみやいわさくじんじゃがみつからず、神橋しんきょうに行ってしまった…。

201610nikko3

 

バス停のすぐ近くにあるので、目立ちます。

入場料払って入ります。200円だったかな?

神橋しんきょうの架かってる大谷川だいやがわがすごく透き通ってて、キレイー!

201610nikko4

 

神橋しんきょう自体はこんな感じ↓。

道路側には行けません。

201610nikko5

 

近くの交差点付近から神橋しんきょうを見ると、こんな感じ↓になっとります。

写真右側の道路には出られないってことです。

 

201610nikko7

 

神橋しんきょうも行ってきて、「次行こうぜ」と思たけど、「何か忘れてるなー?」と本に載ってた地図を確認したら、星の宮磐裂神社行ほしのみやいわさくじんじゃ行ってないじゃん!ってことにようやく気づく。

これがまた、ちょっと分かりにくいところにある。

日光金谷かなやホテルに向かう坂道の途中にあります。

 

201610nikko6

 

こんな感じでひっそりとある。

日光山を開山した勝道上人しょうどうしょうにんが祀ってある神社どす。

勝道上人しょうどうしょうにんについてはこの記事を読んで行きました。

世界遺産 日光の社寺 日光開山の祖 勝道上人

 

この後、国道120号線を越えて日光東照宮がある方の散策に向かうのですが、日光東照宮新社務所の次に見たいと思ってた「深沙王堂じんじゃおうどう」に行きそびれました! 帰りの電車内で気が付いたよ…。

スピ☆散歩 4 」に深沙大王じんじゃだいおうのイラストが載ってるのですが、「ドクロの首飾り」に「ゾウさんの半ズボン」姿って、どんだけファンキーなんだ!と思って、是非とも見たかったのに…

 

2へつづく

 

 

保存

保存

保存

保存

カテゴリー: お出かけ

コメントを残す

Copyrighted Image