お出かけ

オルガン メディテーション

投稿日:

2016-09-09-18

 

先週のことですが、久しぶりに東京カテドラルに行ってきました。

東京カテドラルでは月に1度、「オルガン メディテーション」と銘打ってオルガンコンサートを行ってるんですよ。それを聴きに行ってきた。

 

建築好きな方ならご存知だと思いますが、この建物は丹下健三さんが設計されてるのですよ。現在の東京都庁とか新宿のパークアイアットが入ってるビル(新宿パークタワー)も設計してる人って言えば分かるでしょうか。

この建物が、まー外から写真に納まり難いったらありゃしないんですよ。ワタクシの技量では、どこから撮っても上手く収まらんw

外見はアレなんだけど、中に入ってビックリなのですよ。

ここに行くようになってから、当たり前だけど建物って中に入って初めて分かるもんなんだなーとしみじみ思うようになりました。

あ、ちなみにここにはバチカンにあるピエタのレプリカが置いてあります。

ミケランジェロの傑作のひとつだと思います。ミケランジェロってシスティーナ礼拝堂の天井画の人ね。

フレスコ画もやってるけど、基本は彫刻家らしい。

 

ってことで、建物も素晴らしく、素敵な彫刻(レプリカだけど)もあるところでオルガン演奏が聴けるという、非常に素晴らしいイベントなのですよ。

 

そもそもカトリック教会のイベントなので、演奏の中ほどには説教(って言うの?)があったりしますが。

料金は寄付制なので、自分が払いたい額を払えばいいし。

 

 

そいや、一時、月一くらいでここに昼間に来てたことがあったな。

なんか人生悩んでたんだと思うけど。

大聖堂で一人でいると、何故か号泣してた。

もー、タオル必須!ってくらい泣いてた気がする。

人によって浄化されやすい場所って異なると思いますが、私の場合はここ浄化スポットだなーと思う。

 

カトリック東京カテドラル関口教会

文京区関口13-16-15

http://cathedral-sekiguchi.jp/

坂道上るのがへっちゃらな人は有楽町線「江戸川橋駅」から降りて歩いて行くとよかです。

ラクしたい人はJRの目白駅か新宿駅からバスに乗ってくとラクですよ♪

詳しいアクセスやオルガンコンサートの日程は教会のサイト見てください。

 



ブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村



-お出かけ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

(穴八幡宮 鳥居)

穴八幡宮に行ってきたヨ

  予定通り、穴八幡宮に行ってきました。 すでに入手してきた人の話を聞いてみると、並ばずに買える時間帯もあったみたいですが、日曜の昼間は3~40分並んだヨ!と書いておきましょう。 &nbsp …

横浜中華街の媽祖廟に初詣に行ってきました

  初詣って言うのかしら?よく分からないけど。今年は旧正月を採用したので、旧暦の正月である2月8日に媽祖廟に行ってきました。(一気に書いてあるので長いヨ)   ちなみに、旧暦は太陰 …

武蔵御嶽神社に行ってきた1

月曜の朝、スマホの銀行アプリで入金の確認したんですよ。 ほら、今、四柱推命のメール鑑定半額やってるじゃないですか。先週お申し込みいただいた方の振込みがはいってるかな~?って。 そしたら、7万くらい入金 …

銭洗弁天で紙幣を洗ってみた話

先に言っときます。今週末は食べ歩きネタはございません。 どうも胃の調子が悪くって。   …ということで、以前自分でやってみて非常に面白かった出来事を。 1年半くらい前に高平るみさんのお財布ヒ …

3. そうだ、日光行こう!

10月初旬に行った日光の話。 前記事はこちらからドウゾ。 1 そうだ、日光行こう! 下準備~新宿駅~神橋偏 2 そうだ、日光行こう! 本宮神社~日光東照宮~客殿・新社務所偏     …



スポンサーリンク





follow us in feedly

Copyrighted Image