サイクリングなんだか、神社巡りなんだか、ポケストップ巡りなんだか

201607kiduki-shrine-1

 

運動のため、自転車で武蔵野市の杵築神社に行ってきたハズなんだけどなぁ。

昨日から「Pokemon Go」をやり始めてしまったので、そっちが面白くって。

 

自転車で移動

信号待ちの間に「Pokemon Go」を起動

ポケモンゲット!または、近くにポケストップ発見

ポケストップで止まってアイテムゲット!

…みたいなことやってた。

 

行きからすでにそんな感じだったので、『こんなんやってたら、いつまで経っても神社に着かないじゃないか!』と冷静に気づいて、行きはとにかく神社に向かう。

でも、杵築神社のそばに日本獣医大があって、建物の外観もクラシカルで素敵なんですがポケストップになってるから、「Pokemon Go」やっちゃったりして。で、また今まで出て来てなかったポケモンが登場したりして…(以下略)

杵築神社も当然ポケストップになっておりました。あと、向かいの何かも。名前忘れましたが、鳥居があったんですよ。それ。

 

さて、杵築神社ですが、大国主命(だいこくさま)と事代主命(えびすさま)を祀ってる神社らしい。もともとは江戸時代に松平家の鷹狩場だか何だかだったらしい。

詳しくは武蔵野市の観光サイトでドウゾ。

杵築大社(きづきたいしゃ)<恵比寿神・大国様> – 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報
http://musashino-kanko.com/area/musashisakai/kiziki_shrine/

 

 

201607kiduki-shrine-2

 

手水舎もある。

個人的な感想ですが、水はそれほど美味くはないです。

手水舎、本殿にそれぞれ、手の清め方と参拝の仕方が描かれてる看板(?)があるので、神社参拝初心者にも心強い。

 

201607kiduki-shrine-3

 

ご神木かしら? デカいです。

田無神社もそうだったけど、ここ杵築神社も敷地がけっこう広い感じ。

明治神宮に比べりゃ狭いけどさ。

 

201607kiduki-shrine-4

 

池もあって、鯉もたくさん泳いでました。

ここの鯉はフレンドリーと言うかがめついのか、池のそばに立ったらすぐに近寄ってきた。

エサの手持ちはなかったので、あげませんでした。

 

この池にかかってる橋(写真左手)を渡ってくと富士塚がある。

ここの富士塚は多摩地区で2番目の高さだそうだ。

201607kiduki-shrine-5

 

ちゃんと一合目の立て札もありました(笑)。

上ってきたんですが、蜘蛛の糸がぁ!

夜中のうちに張られてたのか何なのか知りませんが、数回蜘蛛の糸に頭突っ込みました。

あと、登山道(なの?)はけっこう急です。足元にお気をつけください。

201607kiduki-shrine-6

 

富士塚の山頂(?)から、境内を見渡す。

木が多くて見渡せてませんが…。

 

そんな感じで、杵築神社でした。

 

あと、帰り道に見つけた武蔵野市の消火水槽蓋。

201607kiduki-shrine-8

 

写真撮り忘れましたが、小金井市の蓋は歌舞伎役者だった。

市によってバリエーションがあるんですな。

 

本日の走行距離は約20km。

しかし、途中でかなりPokemon Go やってたので、あまり運動になってないかも…。

 

 

コメントを残す