田無神社に行ってきた

201607tanashi-shrine-2

 

えーっと、運動(サイクリング)がてら、田無神社まで行ってきました。

実は運動した方がいいよってのは、昨年10月におんりゅうさんのおんコン受けたときに「サイクリングがオススメ☆彡」って言われてたんですが、やらずにずるずると今まできました。

で、四柱推命的に私の人生のテーマも「運動」だったので、これはそろそろやるか~と思い、自転車のブレーキの修正もしてサイクリングに行ってきました。

 

行くなら神社が涼しそうでいいよな~と思ってたんですよ。

府中の大國魂神社も行きたいな~と思ってたんですが、(私基準で)ウチから自転車で行ける範囲ですが、府中は行きは下り坂で楽なんだけど帰りがメッチャ上り坂で辛い。ってことで、大國魂神社は冬に行きたいと思います。(`・ω・´)キリッ

 

行くなら平坦なルートでまだ行ったことない神社…と思って目についたのが、田無の田無神社。

ウチから10km と距離も程よい。

しかも5つの龍がいるらしいヨ!

 

って、ことで日曜の朝に行ってきました。

最初、自転車ナビ(←自転車乗りさんにいはオススメアプリ)使ってたんだけど、最近料金体系が変更になったようで、5km 以上になると案内しなくなるってビックリ事態が!(前は音声使わなきゃナビしてくれた気がしたんだけど…) 仕方ないので、google 先生にナビしてもらいました。

途中、田無タワーを眺めたり。

201607tanashi-shrine-10

 

田無タワーのライトアップ(18時~0時)は天気予報になってるんですよ。翌日の午前中の天気が色別で分かるようになってる。晴れが紫、曇りが黄緑、雨が青。クリスマスシーズンは特別ライトアップになるので、天気予報じゃないみたいです。

中央線からも見えるよー。

 

そんなこんなで、田無神社。

201607tanashi-shrine-1

 

これは南側の入口ですな。

この鳥居をくぐり、階段上ってすぐに赤龍が居ます。赤龍は南が受け持ちらしい。

こんな感じで。

やっほー
やっほー

 

田無神社は五龍神方位除けってのをやってるらしい。

ちなみに、方位除けは九星気学を元にしてるそうだ。方位の吉凶は九星気学でみたりしますよね(あと風水が有名?)。で、五方位ってのは五行説から来てるので、四柱推命も陰陽五行説を使うので何か通ずるもんがあるなーと思い来てみた。

詳しいことは知りませんが、私がゲームで得た知識だと(←え?)、確か風水でも四神が四方を守ってるんじゃなかったっけ?

北が玄武(黒)、南が朱雀(赤)、東が青龍(青)、西が白虎(白)。

で、田無神社にも北に黒龍、南に赤龍、東に青龍、西に白龍、中央に金龍がいるそうだ。

うん、ゲームもやっとくもんだな。こんなところで役に立つとは。←え?

 

 

…そんな訳で、「五龍を探せ!クエスト」を勝手に慣行。

南の赤龍は見つけたので、次。

手水舎の反対側に白龍がいらっしゃいました。

みーたーなー
みーたーなー

 

正面から見るとよく見えないけど、チラッと横に移動するとこんな感じで見える。

 

 

参道を進んで行くと本殿がどーんとあります。それがトップの写真。

本殿の賽銭箱の前あたりに鈴を鳴らす縄や布がありますよね。で、縄や布の上に鈴があるのが一般的かと思うんですが、田無神社のは縄に鈴がツイテタヨ!

201607tanashi-shrine-3

 

こんな感じでジャラジャラついてる。

うん、目立つな。

 

本殿へのご挨拶もすませ、後はたんけーん!

本殿から見て右手の方に何やら土俵が見えるので、行ってみました。

201607tanashi-shrine-4

 

昭和の名横綱・大鵬が奉納した土俵のようです。

土俵の手前に看板がありました。

201607tanashi-shrine-5

 

この土俵の周辺にはいろんな碑があるんですが、裏側に青龍もいました。

201607tanashi-shrine-6

 

あれ?これでよかったのかな・・・?

確か青龍の立て看板はコレの右手にあったはずなので、これじゃないのかも。

 

この近くに大黒様と恵比寿さまが居たので、なでなでしてきた。

触るとご利益があるってかいってあったんだもーん。写真はなし。

 

本殿の方に戻って、本殿向かって左手に島津神社がある。ここの龍が豪華。

201607tanashi-shrine-7

 

本殿の龍が凄かったみたいなんですが、ぜんぜん見てこなかったなー。

あと、ご神木の裏に黒龍がいたみたいなんで、次行った時確認してこよう。←え?

 

帰り道に、直会がわり(?)に朝ごはん食べてきました。

俗っぽい感じが濃い方がよいだろうと、久しぶりにマック。

201607tanashi-shrine-11

 

お腹いっぱーい!

 

朝ごはん食べつつメールチェックしてたら、FB でタグ付されました~のお知らせが。

『(タグ付されるようなこと)何かやったっけ?』と思いつつFBを覗いてみると、こないだFBで感想募集した「四柱推命でみる人生のテーマと開運ポイント」にご協力くれた方。

その方は、人生のテーマが「恋愛」だったので、さっそく惚れ惚れする人の画像を探されたようです。

こうやってピンときたことをすぐに出来る人って、上昇運気に乗りやすいっていいますよね~。

10か月もアドバイスを放っておいちゃいかんですな。←自戒を込めて

 

この日の走行距離は、途中休憩(朝ごはん)も取りつつですが、約20kmでした。

田無神社、また行こー。

 

 

コメントを残す